2020年8月28日金曜日

ひまわり組🌻くれよんのくろくん🖍🎆ナス収穫祭🍆

こんばんは🌛
まだまだ日差しが強く、蒸し暑い日が続いていますね💦

制作が大好きなひまわりさん🌻
お気に入りの絵本『くれよんのくろくん』に出てくる削り絵の花火の制作をしました!
                                              まずは絵本を見て・・・

                                     作り方をみんなで確認してから・・・

花火作りスタート🎆
初めに丸形の白い画用紙に、好きな色のクレヨンで白い部分が見えなくなるように色を塗ります!

カメの甲羅のような模様に塗ってみたり・・・
しましま模様に塗っているお友達もいました😀



    次は、色が見えなくなるよう上から黒のクレヨンで色を塗っていきます🖍
         
クレヨンを力いっぱい握って💪丁寧に塗っていきます!


こんなに真っ黒になりました🖍

真っ黒になったら割り箸の平らな部分や角を使って削れる太さの違いを楽しみながら
花火の模様を削っていきます!
割り箸で削っていくと・・・
カラフルな線が出てきて
「すごーい!」「綺麗だね!」という声が沢山聞こえてきました👂
花火がどんな形をしているのか想像したり、見本を見ながら削っていきます✨
ハートのマークや丸い形に削っているお友達もいました💖
手が真っ黒になるくらい真剣に取り組んでいます・・・💭
一人一人違ったオリジナルの素敵な花火が出来上がりました🎆
出来上がった花火をお友達と見せ合いっこするひまわりさん🌻



大好きなくれよんのくろくんで見ていた花火を自分たちでも作る事が出来て嬉しそうなひまわりさんでした💖
お部屋に飾っているのでぜひご覧になって下さいね(#^^#)


ひまわり組が大切に育てているナスのなっくんとおはなちゃんの実が育ったので、第2回収穫祭をしました🍆
お当番さんが収穫する様子をみんなじっと見守ってくれています👀✨


「とれた~!!」
立派なナスが2つ収穫できました✨
調理さんにお願いをしてお昼ご飯に入れて頂きました!
ひまわりさんの愛情がたっぷり詰まっていて、とても美味しかったです💖

来週もたくさん遊ぼうね😁

0 件のコメント:

コメントを投稿