2018年6月18日月曜日

さくら☆1泊2日お泊り保育 2日目

さくら組お泊り保育2日目・・・
 
 
 
朝は6:00に起床しました☀
 
夜はぐっすり眠って、朝はすっきり目覚めていましたよ(^O^)/
 
起きたら、布団やシーツを畳みます
 







 
お友だちと協力しながら綺麗に畳めていましたよ☆
 
着替えをして健康観察をした後、
朝のお散歩に行きました!
 
あいにくの雨だった為、レインコートを着て
宿舎の周りを少しだけお散歩しましたよ(*^^*)
 
 













 
 
 
朝ごはんを食べて・・・
 
 



 
 
 
歯磨き・洗顔をして、




 
 
 
 
 
自分の荷物の整理をしましたよ!



 
終わったら、お世話になった宿舎のお掃除もしました!
自分で縫った雑巾を使って、
感謝の気持ちを込めながらのお掃除です☆



 
 
 
 
そして、楽しみにしていた染色体験!
 
 
先生のお話を聞いて、
 
まずは、模様をつけるために、
ビー玉・おはじき・割りばし・洗濯ばさみ・輪ゴムを使って
 
ハンカチに付けたり結んだり、折ってみたり、、と好きなようにします
 
 




「どんな模様になるんだろう・・・」とワクワクしながらやっていました!










 
 
付け終わったら
 
 
ラックダイとマリーゴールドそれぞれ好きな色を選んで
水の中に入れます・・・
 



 
 
 
 
そして、染料が入ったお鍋でぐつぐつと漬け込んで染めていきます
 

 
 
 
 
待つこと30分・・・・
 
 
「染まったー!!!」
 
 
 
次はもみ洗いしていきます・・・
 
 

 
 
 
そして脱水中も洗濯機の中が気になるみんな・・・( *´艸`)
 
 



終わったら、ビー玉など自分でつけた物を
取り外す作業です(*^-^*)




 

















一つひとつ丁寧に外していくと、
 
「できたー!!」
 
「こんな模様になった!」
と大喜びでしたよ☆
 
 
完成品がこちら(^O^)/
 


 


思い出に残る、世界に一つだけの
オリジナルハンカチを作る事ができました!!!
 
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
染色体験後はお弁当を食べて、
宿舎に挨拶をして、
 
次に向かうのは白井文化センターのプラネタリウム☆!!
 
 






 
綺麗な星空に癒されながら、
いろんな星について知れました!
 
自分の星座を見つけたり、
火星の探検をしたりととても内容も面白く楽しんで見ていました(*^-^*)

 
 
最後に記念撮影❤

 
 
 
わくわくドキドキしながらいろんな体験をして過ごした一泊二日のお泊まり保育。
 
筑波山登山という、大きなチャレンジをし
みんなで励まし合い助け合いながら頂上まで登り、
達成感を感じながら綺麗な景色を眺めることができました。
 
身の回りのことは全て自分でできました!
 
 
お泊り保育の目標であった
ひとりでできた
みんなとできた
ひとのためにできた
たすけあってできた
 
がたくさん詰まった一泊二日でした!
 
家族と離れて、さくら組の仲間や先生たちと過ごした2日間で
励まし合ったり、助け合ったり、協力している姿がたくさん見られましたよ❤
またさらにクラスの絆も深まりました(*^-^*)
 
大切な仲間と過ごした一泊二日は特別な思い出となり
また一つ大きく成長し、それぞれの自信にも繋がったと思います。
 
 
保護者の皆様には沢山のご理解・御協力を頂いたこと感謝します。
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿