2020年10月14日水曜日

ひまわり組🌻運動会を終えて…🌈お泊まり保育に向けて…🐠🐟

こんにちは🌞
朝夕は少し肌寒くなり、外を歩くと金木製のいい香りがして秋を感じる季節になりましたね🍁

10月3日(土)は運動会がありましたね。
例年とは違った形での開催でしたが、ご参加と沢山のご理解・ご協力ありがとうございました!

運動会を終えた先週の月曜日・・・
2か月間ずっと使ってきたバルーンをみんなで拭きました。
大成功した喜びや、運動会が終わった寂しさなど色々な気持ちを感じながら、自分の立ち位置の色を隅々までとても丁寧に拭いていましたよ✨


ボールも拭きました!
初めはボールがなかなか高く上がらなかった『花火』。
練習をしていく中で全員の気持ちが一つになり、本番は今までで一番の高さでボールが打ち上がり大成功しました🎆


「大成功したよ。」「ありがとうね。」と言葉にしながら一つひとつ丁寧に拭いていました。
パラバルーンの練習を頑張ってきた2か月間。
初めは技がなかなか決まらなかったりみんなの心が一つになる事の難しさを感じました。
何度も何度も練習を重ねていく中で少しずつひまわり組全員の心が一つになり、成功した時はみんなで喜び合い、目標に向かって頑張る事の大切さを知り、成功も失敗も全てがひまわり組にとって大切な経験となりました。
保護者の皆様の温かい応援があり、当日は緊張しながらも練習してきた成果を全力で発揮することができ、一人ひとりがとても輝いていましたね。
温かい応援、本当にありがとうございました。

かけっこで一位になったお友達の表彰式もしました!
ひまわり組全員がゴールまで諦めずに全力で走り切ることができ、とてもかっこよかったですね✨

☆★☆★

運動会の印象画を書きました。
パラバルーンやかけっこなど自分の印象に残っている場面を細かい部分までとても丁寧に描いていました🖍

↓完成した絵がこちら↓




とっても上手に描けました✨
お部屋に飾ってあるので是非ご覧になって下さい♡

☆★☆★

さくら組さんとフラッグ・組体操の引継ぎ式をしました!
まずはフラッグの振り方や・・・

組体操の一人技を教えてもらいました!

組体操は難しそうにする姿が見られましたが、さくら組の偉大さを知ると共にさくら組の想いを受け継ぎ、来年は自分たちの番だ!!という喜びと気合に満ちた様子のひまわりさんでした✊✨


運動会が終わり、次の一大イベントはお泊まり保育!!!
初めて自分のしおりを手にしてワクワクした様子のひまわりさん🌻
早速みんなでしおりの読み合わせをしました📖
手作り水族館や焼きそば作り・・・
ドキドキワクワクするような盛りだくさんの内容に大喜びでした♡


では早速!水族館作りスタート🐠
初めに水族館にはどんな生き物がいるかな?とみんなで考えてみました。
クラゲ・イルカ・カニ・エイなど色々な魚の名前が挙がり、まずはクラゲから作りました😁

コーヒーフィルターの淵を水性ペンで色を塗り・・・


水を吹きかけると・・・
じわじわ~っと色が滲んでいく様子に「わぁ~!きれい!」「魔法みたい!」と目をキラキラさせて嬉しそうに話していました👀✨


クラゲの足はスズランテープで作ります。
好きな色を選び、好きな長さに自分で切りました✂


次に、水族館の中に設置する魚釣りブースの魚を作りました!
クマノミ・カメ・イルカ・タツノオトシゴ・マンボウ・クジラ・フグなどの色々な種類の中から好きな魚を選び、ポスカで色を塗りました🖊



線からはみ出ないようにとても丁寧に塗っていましたよ🎶


お泊まり保育に向けて、毎日目標にも頑張って取り組んでいるひまわりさん🌻
みんなで笑顔いっぱいの楽しい思い出をたくさん作ろうね♡

0 件のコメント:

コメントを投稿