2021年2月5日金曜日

ひまわり組🌻 節分制作 豆まきの会👹

 


2月2日は節分 豆まきの会がありました👹

節分に向けて

ひまわり組さんも準備を始めました🌟

まずは、「おにはそと!ふくはうち!」という絵本を読み、

節分の由来や、節分はどんな日なのかを考えてみました!


なぜ「鬼は外・福は内」と言って豆を投げるようになったのか由来を知ることが出来、
節分はどんな日なのか改めて確認する事が出来ましたよ🌟

絵本を読んだ後は、みんなが楽しみにしていた節分制作✨

まず初めに鬼の顔の帽子を作ります👒

目・眉毛・鼻・口・牙を自分で好きな形に鉛筆で下書きをしてから

ハサミで切りました✂


どんな大きさがいいかな~?と考えながら丁寧に作る様子が見られましたよ(^▽^)

顔のパーツが出来上がったら、

好きな色の鬼に角と顔のパーツを貼っていきます🎵

角は好きな色を選びました!


一つひとつのパーツを慎重に貼っていきます✨


続いて鬼のパンツ作り👖

『鬼のパンツ』の歌の「トラ~の毛皮で出来ている~」

という歌詞にもあるように、トラの模様をイメージしてクレヨンで描きました🖍



ジグザグや波線、直線など自分なりのトラ模様を描きました🌟

最後に鬼の角に

毛糸とポンポンをボンドで貼り付けて飾り付けをしました!

鬼の顔と角の色とは違う色の毛糸を選ぼう!というポイントを意識しながら

慎重に選ぶ様子が見られましたよ(*^^*)


綿棒を使って一つひとつ丁寧にボンドを塗っていき…


角に巻き付けたり、ハサミで切って貼ったりなど
オリジナルの角に仕上がりましたよ💖


次に豆まきに必要な升を作っていきます🌟

好きな色のポリ袋を選び、マッキーペンでトラ模様を描きました!


グループのお友達と見せ合いっこをしたり

楽しく会話をしながらも丁寧に描くことが出来ましたよ☆


模様を描いた後は、円の周りにある穴の中に毛糸を通して

巾着袋型の升を作っていきます✨

初めての『波縫い』に興味津々な様子…

先生の見本も真剣な眼差しで見ています!


いざ『波縫い』に挑戦⚡

「うえ、した、うえ、した」と声に出しながら

慎重に通していきます🌟



全部通してみると…

可愛い升の出来上がり~~~💖


そして節分当日…💖

朝から「鬼来るかな…?」とドキドキなひまわりさん🌻
鬼に勝てるように作った帽子と升を身に着けました!

まずはみんなで節分はどんな日なのかをもう一度確認したり


鬼に勝てるよう豆を投げる練習をしていると・・・


ドンドンドン!!!と音が鳴り
鬼が登場⚡⚡

怖がりながらも
「鬼は外!福は内!」と大きな声で言いながら
一生懸命お豆を投げていました!!




みんなで力いっぱいお豆を投げていると・・・
『ごめんなさい~!』と鬼さん!!!

みんなで力を合わせて
鬼を退治する事が出来ました🌟



最後には鬼さんと仲直りのぎゅーをしました🎵



仲直りもできて
笑顔いっぱいのひまわりさんでした(o^―^o)


心の中にいる鬼も退治する事が出来ました!!

豆まき大成功~~~✨✨





0 件のコメント:

コメントを投稿