2021年2月5日金曜日

さくら組👹節分

 
2月2日の節分に向けて
福の神付き枡
鬼のお面
鬼のパンツ
の3つを作りました✨

鬼からの挑戦状が1月28日に届き、
その日からソワソワしているさくら組…
鬼と戦う為の装備を一生懸命に作りました。

👹福の神付き枡づくり👹
おかめさんは折り紙で、
枡は折り紙よりも硬い画用紙で作りました!



福がお訪れますようにと
優しい顔のおかめさんを
作ることが出来ました( *´艸`)
おかめさんの表情を描いている時の
みんなの顔も優しい顔になっていました💕






画用紙を折り紙のように
初めて折ってみました!
折り紙と画用紙の硬さの違いを感じながら、
力を込めて折ることが出来ました。



👹鬼のお面づくり👹
白画用紙に自分の顔のサイズを
確認しながら鉛筆で線を引き、
今回はスポンジで絵具を塗っていきました🎨
メインの色を赤・青・緑から選び、
黄色を少しずつトントンして
グラデーションを作っていきました✨



「すごくきれい!」と
色が変わっていく様子を楽しみながら
塗ることが出来ました(*^-^*)



「絶対に負けない」という
強い気持ちを込めて作りました…
そして当日…
鬼がやってきました👹

逃げ出したい気持ちを我慢して
「鬼は外!福は内!」と
武器の豆を撒きました!
最後は仲直り👐💕

気持ちを切り替えて
節分豆まきの会に参加しました!
由来を知り
「鬼のパンツ」を歌い…


最後はしっかり後片付け🚮







自分の心の鬼とも戦えたようです!
頑張ったね!さくらさん!



0 件のコメント:

コメントを投稿