2015年1月23日金曜日

たんぽぽ組に向けて~食事編~すみれ組♡


来年度、たんぽぽ組に向けてすみれ組では自分たちで配膳を行っています。
 今回はその様子を紹介します☺
 
 
 
呼ばれたテーブル毎にご飯を取りに来ます。
早く呼ばれたい子どもたちは、静かに手はおひざにして待ちます♪
 
 
 
 
 
配膳のし忘れがないか、自分でチェックをしながら取りにきます☆


 
 
見てください!この表情!!
こぼさないように慎重に・・・慎重に・・・運びます♪
 
 
「おかずはここかな?」
お皿を置く位置も確認しながら置いています(^_-)-☆

 
 
ご飯の良い匂いがするけど、みんなが終わるまで我慢、我慢・・・!
手をおひざにして待っていてカッコいいですね♡
 
全員が終わったらみんなで一緒に「いただきます!」(*^^)v


 
食べ終わった子はお皿を重ねて待ちます。 
今日も給食おいしかったね♡
「ごちそうさまでした」の挨拶も上手です♪

 
 
食器の後片付けも自分たちで行います!
 
 
自分で配膳し、お箸セットを使うようになってから
ご飯を食べ終わるのが早くなったお友達が増えました☆
 
今は35分をめどに「ごちそうさま」が出来るようにしています!
 
お家でも好き嫌いせず自分でモリモリ食べて、大きくなろうね♡

0 件のコメント:

コメントを投稿