2021年3月13日土曜日

たんぽぽ組☆ひなまつりの会🎎


こんにちは🌞

3月3日はひなまつりの日🎎

ということでひなまつりの会を行いました✿

広場に入ると大きなひな壇に驚き、興味津々な様子のたんぽぽさん!

まずはひな祭りってどんな日?と

ひな祭りの由来や食べる物の意味について知りました☆


真剣な表情でお話を聞いています💖


次にみんなが気になっていた大きなひな壇について
それぞれの人形の名前や役割についてのお話を聞きました。
ひなまつりの会の前にひなまつり制作にも取り組んでいて
その時のお話を覚えて」いた子も多く、
「音を鳴らしてくれる人だ!」
「お世話してくれる人!」と思い出しながら
ひな壇について更に理解を深めることが出来ました☆


放送朝会で歌っていた
『うれしいひなまつり』をひな壇の前で歌いました🎵
おだいりさまやおひなさまのお顔を見ながら歌ったので
よりひな祭りの雰囲気を味わいながら歌うことが出来ました♬


そして最後にひな壇の近くに行き
じっくりとみんなで見てみました。

「これはなんだろう?」
「着物可愛い!」
と様々なに興味を持ちながら
じっくりと眺めていました👀


最後にひな壇の前でお写真を撮りました🎎


ひなまつりの日は昼食、おやつ共にひな祭りメニューで
可愛らしい食べ物に大喜びで美味しく頂きました😊
一日を通して、日本の伝統文化であるひな祭りの雰囲気を
楽しむことが出来ました🌟



そして3月12日はありがとうの会がありました。
今までたくさん優しくしてくれたさくらさんへの感謝の気持ちを伝えるために
みんなで毎日練習を重ねてきました。

その練習の様子をご覧ください!



始まる前の準備からとてもかっこいいです✨


ダンスでは振り付けを大きく踊ることや
笑顔で踊ることを意識して練習をしてきました。




みんなの大きなダンスで
よりキラキラのポンポンが輝いて見えます✨




そしてありがとうの会の本番前の様子です!
みんな少し緊張した様子でしたが
ニコニコ笑顔を忘れずに頑張りました😊





ダンスでは自信を持って笑顔で楽しく踊り、
歌でもしっかりと前を見て歌に気持ちを乗せて歌うことが出来ました👏
一人ひとりが堂々と楽しみながらステージに立ち、
一年間の成長が感じられるような素晴らしい発表を見せてくれました!
さくらさんも「可愛い!」「上手だよ!」など声を掛けながら見てくれて、
発表後には「ありがとう!」と喜んでもらうことが出来たので
ありがとうの会大成功です✨


さくらさんからも似顔絵のプレゼントをもらい
「似てるー!」と大喜びのたんぽぽさんでした☆


たんぽぽ組のお部屋で過ごす時間も
残り約二週間となりました!
最後までみんなで素敵な思い出たくさん作ろうね🌷



0 件のコメント:

コメントを投稿