2016年12月28日水曜日

すみれ組❄お餅つきと大掃除

 

 

 
 
 
 
今週はお餅つきがありました(*^^*)
 
お餅つきの由来のお話を聞いたあとは
もち米やお餅つきのお手本を見せてもらいました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
びよーんと伸びるお餅に「おー!!」と
驚く子ども達(*^▽^*)♪
  

 
 
少しだけお餅をツンツンさせてもらい、
温かくてもちもちな感触に大喜び☆彡
 
 
 

 

 

 
 
すみれさんも”綿のお餅”で
お餅つきをしました\(^o^)/




 

 

 

 
 




 

 

 



 
 


 
 
そして、、、完成!!笑
やったー♪♪
 
 
 
 
 
綿のお餅つきが終わるとみんなで
お兄さんお姉さんがついた本物のお餅を
見せてもらいに行きました♪
  

 
 
 
「来年は本物お餅をつくぞー!」と
今からやる気十分のすみれさんでした(*^^*)
 

 
 
そして年内最終日の今日は
みんなで毎日使っている保育室を
ありがとうの気持ちを込めてお掃除しました!♡
 
 
 
雑巾をたたんで、拭く練習をしてから
お掃除スタートです♬

  

 

 
 
 
「机を綺麗にしたい!」「椅子を綺麗にしたい!」など
子どもたちそれぞれがやりたいところを
お掃除しました(^O^)
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
手を伸ばして窓の桟など
細かいところまで丁寧に拭いてくれました(#^^#)
 


 
 
 
 

 
 
  
廊下もお掃除しましたよ♬



 
 

 
 
 
 
  
 
掃除した後はみんなで雑巾を洗って
ピンチに干しました☆
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この一年でまた大きく成長したすみれさん♪
子ども達から「やりたい!」という気持ちが出たり、
 
「こうやるんだよ!」と優しく教え合う姿もたくさん
見られるようになりました♡
 
来年もそんなみんなの成長が
とっても楽しみです!!
 
 
 
保護者の皆様、今年も一年ありがとうございました(^_^)
良いお年をお迎えください。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿