2018年3月30日金曜日

ひまわり組🌻クッキング

 
ひまわり組で過ごすのも今日が最後。
今週はクッキング週間となりました。
 
 
 
水曜日。
 
味噌づくりが行われました。
今年度、さくら組が取り組んできたのを見ていたひまわりさん。
ついに自分たちの番だ!!とても楽しみにしていました。 

今年、何度もやっていたクッキング、
準備もスムーズに出来るようになりましたよ!
 
出来ない所はお友達と・・・
協力し合っていました。
 


 
味噌づくり頑張るぞー!おー!!
 


二つのテーブルに分かれて味噌づくり開始!!



 
袋に入った茹でた大豆を
指で潰しました。
 

 
2人で一袋、仲良く潰していました。
 











 
豆の原型がないほど
まんべんなく潰せました!!
 










 
次は麹と塩を混ぜます。
 

 
『さらさらしてるー!』
こぼれないように慎重に混ぜていました。
 




 
そこに先程、潰した大豆も入れて混ぜます。


だんだんと固まってきて
粘土のような感触になってきました。























 
こぶしぐらいの大きさのお団子を作ります。
 








お団子にしたものを
大きな樽に敷き詰め
空気が入らないように潰し
またお団子を敷き詰め・・・という
工程を何度をすると・・・


 
大きな樽いっぱいになりました!!!
 

 
夏ごろに天地返しを行います。
出来上がりは10月頃の予定です。
今から出来上がりが楽しみですね(*^^*)
 
 
 
 
 
 
金曜日。
今日は、ひまわり組で過ごす最後の日。
思い出作りに、おやつの時間に
クッキングでホットケーキ作りを
行いました!
 
 
調理さんのお話を良く聞き
ホットケーキ作りスタートです☆



 
ホットケーキミックスと
牛乳をまぜまぜ~
 
混ぜるごとに生地が重くなり
力を入れながら
頑張って混ぜてくれました。









 
仕上げは調理さん!
手際の良さに
みんな釘付けです✨

 
次は生地を
ホットプレートに流し込みます。
 
丸く綺麗な形になるように
そして、熱々のホップレートを触らないように
慎重に行っていましたよ。












 
 

 
 
 
 
 
 
片面が焼けたら裏返し。
これも、自分でやりました☆

















 
もうすぐ完成!
 
良い匂いがしてきて
期待も高まります!!
 
 
 

 
 
焼きあがったら最後は
✨✨デコレーション✨✨
 
ホイップ、チョコホイップ
チョコソース、ケーキシロップ
ハートのチョコ、パイナップル
 
沢山のトッピングの中から
使いたいものを選び
上手にデコレーションしていました。









 

 
 
自分だけの
オリジナルホットケーキの
完成です!!




 
 
今日のおやつは・・・
自分で作ったホットケーキ🍰
 
「おいしーーーー!!」
 
パクパクと食べ進め
あっという間に完食していました。







 
クッキングを通して
自分のことは自分で
お友達が困っていたら助ける
といった、かっこよくて優しい
そんな姿を見ることができました。
 
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
 
ひまわり組での1年間。
クッキングをはじめ、運動会や
発表会、マラソンなど様々な行事
そして、日々の生活を通して
沢山のことに挑戦し
できることが増えました。
 
そんな、お子さんの成長を
間近で見守り、関わることができ
とても幸せでした。
 
さくら組での更なる成長を
楽しみにしています!
 
保護者の皆様
沢山のご理解、ご協力本当に
ありがとうございました!
 
 
 
ひまわり組 担任
佐藤・鈴木
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿