2016年7月15日金曜日

すみれ組 お洗濯ごっこ☆

 
 
 
 
 
 
こんにちわ!すみれ組です(*^_^*)
 
今週すみれ組では、普段遊んでいるぬいぐるみのお洋服を使って
お洗濯ごっこにチャレンジしました!
 
まず、先生がお手本で汚れたお洋服をゴシゴシ…
 
 
 
 
みんなも汚れが落ちていく様子を
夢中になって見ていました♪
 


 
 
早速みんなもお洗濯に挑戦!
先生のように上手にゴシゴシできるかな~?(^^)
 
 
 
 
 

 

 


 



「きれいにな~れ♪きれいにな~れ♪」と
魔法のことばを唱えながら頑張ります☆彡
 
 


 

 

 

きれいになったら今度は両手の力をいっぱい使って
ぎゅーーー!!!
 


 



両手を上手に使って絞っている子もいました!








”絞れたあとはどうしたらいいかな?”
 
みんなで考えてピンチハンガーに干しました♪
 
親指と人差し指の指先の力を使って洗濯バサミに
干していきます(*^^*)



 



「難しいなぁ…。」と言いながら
普段お父さんお母さんがやってくれているように
 
小さなお父さんお母さんになって
頑張りました♪







”乾いたらどうしよう?”
 
またまたみんなで考えました♪
いつもお家では乾いた洗濯ものを
どうしているかな?と思い出して
 
”乾いたらとりこんで、たたんでしまう!”
という答えが出ました(*^_^*)
 
 
 
 
 
そして今日、みんなで洗濯ものをとりこみました!

 

 




先生のお手本をしっかり見てから挑戦です!☆

 


 



 

 
 
 
 
洗濯バサミから外したあとは
きれいにたたみます♪
 
 
 





「できたよー!」と嬉しそうに
見せてくれました\(^o^)/
 





 
 
 
お洗濯ごっこを通して
みんなとっても上手にお洗濯ができるように
なりました(^^♪
 
お家でもお父さんお母さんのお手伝いを
たくさんしてあげてくださいね♪




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿