2020年1月10日金曜日

たんぽぽ組🌼新年を迎えて・・・🐭✨

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します✨
 
新年を迎えて、お休み明けも元気いっぱいなたんぽぽ組さん😁
久しぶりにお友達や先生と会うことができとっても嬉しそうでした✨
 
 
月曜日はもも組さんと一緒に裏の公園で遊びました🍑
 
ブランコを優しく揺らしてあげたり・・・✨
 
ベンチで休憩したり・・・( *´艸`)
 
一緒にかくれんぼをするお友達も・・・✨
歩く時は、もも組さんのペースに合わせながらリードしてあげたりと優しいたんぽぽ組さんでした✨
また一緒に遊ぼうね♡
 
 
こちらは汽車公園の様子です😁
最近のたんぽぽさんのブームは”色オニ”!
オニが言った色を見つけてタッチするゲームです✨
 
オニがどんな色を言うのかドキドキ・・・( *´艸`)
 
水色や・・・
 
緑!
たんぽぽさんの帽子にも緑がありました🎶
 
赤!
 
黄色!
お友達のお洋服から見つけたようです(*^^*)
 
白!
 
ピンク!
公園の遊具や洋服など様々な所から沢山の色を見つけて大盛り上がりのたんぽぽさんでした😁✨
 
 
続いて1月の制作の様子をご覧ください(*^^*)
 
1月の制作テーマは今年の干支である『ねずみ』🐭✨
たんぽぽさんにはどんな制作をするのか秘密にしていたのですが、絵本の中にヒントが隠れている事を伝えて、まずはみんなで十二支の絵本を見ましたよ✨
すると・・・
「わかった!ねずみ作るんだ!」と気付く子がたくさん✨
 
ねずみの顔のパーツの耳とひげをハサミで切って作り、福笑いに挑戦しました🎶
お友達と2人組で、一人は目隠しをして、もう一人のお友達にはパーツにのりを付けて渡してあげたりパーツごとに位置のヒントを出すお手伝いをしてもらいました(*^^*)
「もう少し上だよ」「ストップ!」など目隠しをしているお友達が分かりやすいように優しく教えてあげる姿が沢山見られました✨
目隠しをしているお友達もお手伝いをするお友達も初めての福笑いに笑い声をあげて楽しんでいました😁✨
 
目隠しを取って完成したねずみの顔を見ると「できてる~!」「おもしろかった!」と大喜びでした🎶
一人一人違った表情の可愛らしいねずみの顔が出来上がりました🐭✨
完成をお楽しみに(^^♪
 
金曜日は香取神社へ初詣に行きました✨
神社に到着すると大きな鳥居がありました!
「失礼します!」とみんなで挨拶をしてから神社の中に入りました!
 
グループごと順番に参拝をしました!
グループのみんなで力を合わせて鈴を鳴らし、二礼・二拍手・一礼。
一人一人自分で決めた目標などを手を合わせて真剣にお願い事をしていました✨
どんなお願い事をしたのかお家でも是非聞いてみてください✨
 
神社を出る前にも「失礼しました。」とみんなでしっかりご挨拶✨
集合写真も撮りました📷✨
2020年も笑顔いっぱいの楽しい一年にしようね😁


0 件のコメント:

コメントを投稿