2020年1月11日土曜日

さくら組☆新年の様子


明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。


 
新年を迎え冬休み明けも
元気いっぱいに登園して来たさくらさん。
久しぶりに会う友達や先生と
お休みの出来事を
嬉しそうに教えあっていました(≧▽≦)
 
 
新年を迎えたという事で
火曜日は香取神社へ初詣に行きました。
 
 
 
神社には大きな鳥居がありました。
通る前には「おじゃまします」という意味を込めて
礼をしてから入りました。
 
お当番さんが代表をして
鈴を鳴らしてくれました!

 
二礼二拍手一礼
しっかりと覚えていました!!
 
 
どんなお願い事をしたのかな・・・・?♥







 
神社の厳かな雰囲気を感じながら
お参りをすることができました!
 
お願いポーズで写真も
撮りましたよ☆

 
 
 
〖脱穀〗
 
みんなで大切に育て
11月に収穫した「さくらこまち」
収穫後はお部屋の中で
乾燥をさせていました。
 
そして先日、
脱穀をしました!!
 
 
使うものはすり鉢とボール!
 
 
まずは稲穂から
お米を一ずつ切り離します。












 
細かな作業が得意なさくらさん
黙々と進めていました。



 
一粒ずつになったお米を

 
すり鉢に入れて
ボールで擦ります!!

 
強すぎず、でも弱すぎず・・・
音を良く聞きながら
力を加減して擦っていましたよ。



 
擦っていると
籾殻がとれて玄米がでてきました
 
 
そこに息を吹きかけると・・・・・
籾殻だけが跳んでいき
玄米だけが残るんです!!

 




 
ボールを使った脱穀と
手でも一粒ずつ籾殻を取りました。
大変な作業で
お米の大切さをあたらめて感じることができました。
 
今年のさくらこまちは
 41グラムの収穫となりました!

 
お米作りに使う土づくりから始まり
みんなで試行錯誤しながら
育ててきました。
大切に育てたさくらこまちは
3月頃、クッキングにて頂く予定です。

今から楽しみだね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿