2017年5月17日水曜日

ひまわり組☆ピーマンマン

 
 
今日ひまわり組が
保育園を出発して向かったのは
公園でもスーパーでもなく・・・
 
 
 
園芸屋さんです!!
 
柏神社にある恩田種苗店さんへ
お買い物に行きました。
 
 
ひまわり組が大好きな絵本に出てくる
ピーマンをみんなで育ててみよう!!と
皆で計画していたのです☆
 
 
お店の前に並んでいる
たくさんのお花や苗をみて
 『この花知ってる!!』
『見たことある!!』と
大興奮です(*^^*)
 









お店の中に入り
みんなで店員さんに
『ピーマンの苗ください』と
お願いすると

 
 ピーマンの苗が出てきました!!!


 
お当番さんが皆を代表して買いました! 

 
お当番さんがお会計中も
みんなはお店の中が
気になってキョロキョロ♡



 
苗を受け取り
全員でお礼を言いました!
お店の人に
育て方のコツも教えてもらいました♪
 

 
 
帰園後、裏の駐車場で
さっそく苗植えをしましたよ。
 
 
まずはプランターの底に
石を敷き詰めます。
 
 
順番にみんなで少しずつ・・・










 

 
次に土を入れます!!
 
 
シャベルを使って
入れました!!
 








 
土に触ってみると
『フカフカだ―!!』と
砂場の砂とは違う
感触を楽しんでいます!
 




 
 
さくらさんのプランターの看板を見て
子供たちが名前を付けよう!と
話し合いをしました。
 
話し合いの結果
みんなの好きな絵本に出てくる
キャラクターと同じの
『ピーマンマン』に決定しました!!
 

 
お当番さんがお水をあげました。
 

 
元気に育つように
『元気になーれ!!』と
みんなでおまじないを掛けました♡
 



 
皆で協力して
美味しいピーマンを作りたいと思います(*^^*)
裏の駐車場に
プランターを置いてあるので
是非お子さんと一緒に観察してみてくださいね♪
 
 
頑張るぞ!!オー!!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿