2020年6月26日金曜日

ひまわり組🌻父の日🎁&6月の制作🐸幼児体育スタート!

こんにちは🌻

6月21日は父の日でしたね✨
ひまわり組でもお父さんへプレゼントを作りました😁

まずは、お父さんはいつもみんなのためにどんなことをしてくれているのか一人ひとりに聞いてみました!

夜一緒に寝てくれる・・・
ご飯作ってくれる・・・
お仕事頑張ってくれてる・・・
いっぱいギューしてくれる・・・
胸が温かくなるエピソードを聞かせてくれて、お父さんのことが大好きな気持ちがたくさん伝わってきました💖
みんなのためにいつも色々なことを頑張ってくれているお父さんに、どんな気持ちを込めて作ろうか?と聞いてみると、「ありがとうの気持ち!」という声がたくさん上がりました✨

ありがとうの気持ちを込めて、プレゼント作りスタート🎁
お父さんの顔を描きました!
お父さんの顔を思い浮かべて特徴をとらえながらとっても丁寧に描いていましたよ😁

次は台紙になる車型の画用紙に模様を描きました🚙
車は一人ひとり画用紙に描いてある線をハサミで切って車の形に仕上げました。

クレヨンを手に取る前にお父さんが好きな色を考えたり、「お父さんが付けてるネクタイの色!」などお父さんのことを考えながら丁寧に描いていました✨

丸く切ったタイヤもクレヨンで色を塗り・・・

お父さんの似顔絵・メッセージカード・タイヤをのりで貼りつけて完成!
お父さんへのありがとうの気持ちがこもった素敵なプレゼントが完成しましたね💖


6月の制作もやりました!
テーマは梅雨☔
では梅雨とはどんな季節だろう?と聞いてみると、「雨がいっぱい降る!」と知っているお友達がたくさん!
では梅雨の時期に綺麗に咲くお花は何かな?と聞いてみると、「あじさい!」とまたまた物知り博士がたくさんでした✨
梅雨の時期にぴったりな紫陽花を染め紙で作ることにしました(#^^#)

普段からお散歩の道中に咲いている紫陽花の観察が楽しみのひとつだったので、紫陽花の色もみんなバッチリ覚えていました✨

まずはペーパーを三角に折り・・・

染めてみました🌈
ペーパーに絵の具がじわ~っと染み込んでいく様子を楽しそうに見つめていたり、ペーパーを広げるととてもきれいに染まっているのを見て大喜びでした(#^^#)

次に、梅雨の時期にぴったりな雨が大好きな生き物・・・
カエルを折り紙で作りました🐸☔
先生の説明を真剣な表情で聞いていたひまわりさん。
折り方の手順を覚えるのがとても速く、角を合わせる・アイロンをしっかりかけるというポイントを意識しながら自分の力であっという間に折ることが出来ていました✨
丸シールにマッキーペンで黒目を描いて・・・
目を貼ってクレヨンで口を描いたら・・・
一人ひとり違った表情の可愛いカエルの完成🐸✨


調理さんによるお箸指導がありました😁
「よろしくおねがいします!」
お箸の持ち方をみんなで確認してから・・・

豆の形をした小さなお人形をお箸で掴む練習をしてみました✨
このお豆さんたち、実は調理さんの手作りなのです!
一つひとつ色々な表情をしていてとっても可愛いんですよ😁
お箸の正しい持ち方を意識しながら、ふわふわのお豆や少し難しいツルツルのお豆の2つに挑戦!
 ツルツルお豆はちょっぴり難しそうにしながらも、「先生見て~!つかめたよ!」ととっても楽しんでいました✨
今回教えて頂いたお箸の正しい持ち方をこれからのお食事の時間も意識していけたらいいですね😁


今週の火曜日は、初めての幼児体育がありました!
たんぽぽ組の頃に一度体験をしてから、ひまわり組になり幼児体育が始まること・コーチたちにまた会えることを楽しみにしていたひまわりさん🌻
始まる前からとってもワクワクしていましたよ✨
ご挨拶から笑顔いっぱいです😁
 「よろしくおねがいします!! に!✌✌」

まずはウォーミングアップ
線から走り出しゴールの線でピタッと止まります!
スキップやカニさん走りも!

体が温まったらみんなで大きな輪になって体操です!

まずは2人組で行うゲームです。
マーカーをはさんでお友達と対面になり、コーチの「あたま!」「かた!」「おなか!」などの声に反応し体の場所をタッチしていき、 コーチが「マーカー!」と言った時に真ん中にあるマーカーを2人のどちらが先にタッチできるかの競争です✨

コーチの声をよく聞いて・・・
「かた!」
「あたま!」
「くち!」
 「マーカー!」

「かた!」
 「おなか!」
 「ゴリラ!」
体以外のお題も増えていき大盛り上がり!
 「マーカー!」
回数を重ねていくうちにコーチの声をよく聞いて、タッチするまでの反応が速くなっていくのが伝わってきました✨
コーチの楽しい掛け声にも大盛り上がりでした!


 次のゲームは『大根祭り!』
3~4人組でお友達と手を握りうつ伏せになり、体をしっかり伸ばしてみんなは大根に変身します!
コーチと先生は大根を掘る役です( *´艸`)
仰向けバージョンも😁
 コーチや先生が大根を掘るため引っ張ります!その時に手が離れないように力を込めます✊
「くるかなくるかな・・・♪」とドキドキしながらも、引っ張られてもお友達と離れないように手に力をこめたりして笑い声が溢れてとても盛り上がっていました(#^^#)

次は『玉入れ』です!
コーチの持つカゴを目掛けてボールを投げます!
1回目の結果は10個!


ボールを投げる時、肘を上に向けて投げてみよう!という事と、カゴに近すぎず遠すぎない場所から投げてみよう!という2つのポイントをコーチに教えてもらい、もう一度挑戦✌
2回目は15個入れられるように頑張ろう!とみんなで目標を決めました✨
コーチに教えてもらったポイントを意識しながら投げてみると・・・

結果は・・・
36個でした!!
みんなで決めた目標を大きく超えることができ大喜びのひまわりさんでした✨


最後は『だるまさんがころんだ』🎶
最後はみんなでコーチにタッチすることが出来ました😁

楽しい!が盛りだくさんの幼児体育、時間が過ぎるのがあっという間でした✨
「楽しかった人~?」
「は~い!!!」

「ありがとうございました! に!✌✌」
ご挨拶の後、大好きなコーチの元へ行き・・・
ギュー✨
笑い声が溢れとっても楽しく体を動かすことができ、「早くまたやりたい!」とさっそく次回の幼児体育も楽しみにしていますよ🎶
コーチたちが大好きなひまわりさんでした🌻



水曜日はすみれ組さんと一緒に虫公園へ行きました!
久しぶりの交流だったので、前日からとても楽しみにしていたひまわりさん🌻
手を繋いで、元気よく・・・
「いってきま~す!」

道路を渡る時、すみれさんもひまわりさんも手をピシッと挙げていてとてもかっこよかったです✋✨

公園に到着✨
虫公園と言えばやはり石の滑り台!
すみれさんを支えてあげながら仲良く一緒に滑る姿が可愛らしかったです( *´艸`)
 砂場でもバケツやカップに砂を入れて一緒に遊んでいましたよ✨

型に入れた砂がどんな形になって出てくるか見せてあげる優しい姿も( *´艸`)
「3・2・1・・・」
「じゃーん✨」

滑り台や・・・

ブランコ・・・

 鉄棒も!
ぶら下がりに挑戦するすみれさんを「がんばれ~!」と応援しながら傍で見守ってくれている優しいひまわりさんでした💖
 最後は一緒にぶら~ん🎶

たっぷり遊んだ後でも、帰り道も元気いっぱい歩くすみれさんとひまわりさん✨

保育園に到着し、ありがとうのタッチ✋✨

また一緒に遊ぼうね😁✨

0 件のコメント:

コメントを投稿