2020年6月12日金曜日

たんぽぽ組☆ピーマンを育て始めました。



こんにちは(^^)/

6月から園生活が再開し、
まだお休みのお友達もいますが、
お友達と一緒に過ごせる時間の楽しさを
改めて実感しながらも、毎日元気いっぱいなたんぽぽさん♪





たんぽぽ組でプランター栽培をすることになり、
何を育てるかみんなで話し合って決めて
ピーマンを育てることになりました☆

そのピーマンの苗を植え付けました!
まずは、みんなでプランターに石を敷いていきます・・・





次は土を入れます!
砂場の土とは違って栄養がたっぷり入っている土であることを話すと、
「どんな匂いなの?」と匂いを嗅いでいました( *´艸`)

触ってもみました!



 そして土をスコップで入れていきます!

お友達が土を一生懸命入れてくれている間は
「がんばれ!がんばれ!」と
応援してくれます★





 




様々な種類の土なため、
土が混ざるようにみんなで、まぜまぜ♪





土の感触も楽しいね(^^♪







土をまぜている時も「元気な土になるかな?」と
わくわくした様子でした(#^^#)


みんなで協力して土ができたので、
苗を植えていきます!!









 植え付けると、「かんせーい!」と喜んでいました!(^^)!


 毎日お当番さんがみずやりをしよう!とみんなで決めました!

この日のお当番さんが水やりをします★


「おおきくなりますように・・・」
「美味しいピーマンになりますように・・・」






みんなで話し合ってピーマンに名前もつけました!

「ぴぴぴーまん」と「ぴーくん」


植えてから、水やりをしにいくことが楽しみの1つになり、
「大きくなったかな?」とわくわくしながら見に行き、
「わー!!ちょっと大きくなった!!!」と
日々成長しているピーマンをみて毎日大喜びなたんぽぽさんです♪


ピーマンの育っていく過程を楽しみながら
みんなで愛情たっぷりと大切に育てていきたいと思います!!


0 件のコメント:

コメントを投稿