2020年6月12日金曜日

ひまわり組🌻久しぶりの保育園🌞ナスのなっくんとおはなちゃん🍆

こんばんは🌛


臨時休園期間が明けて約1か月半ぶりの保育園!
久しぶりにお友達や先生と会うことができ笑顔いっぱいのひまわりさんです🌻
保育園も子どもたちの元気な笑顔と笑い声が溢れていてとても賑やかになりました😁✨

正しい手洗いうがいの仕方をみんなで再確認し、指や爪の間など細かい所まで一人ひとりが毎日丁寧に洗っていますよ✋.。o○
これからもみんなで健康を守れるよう手洗いうがいなど出来ることを丁寧に行っていきたいと思います(*^^)


先週は毎日良いお天気だったので、ひまわりさんリクエストの公園に沢山行きました(#^^#)

豊四季台公園🍀
大好きな大型遊具で沢山遊びました!



キリン公園🦒
シーソーや・・・

ジャングルジムが大人気です!


ブランコも自分の力で高くこげるようになったお友達がたくさん!

ダンゴムシ探しや木の実探しにも夢中でした🌳

日影で休憩タイム🎐
最近は気温が高い日が増えてきたのでクラスでも熱中症について話をすると、一人ひとりがこまめな水分補給や日影での休憩をしながら楽しく遊ぶことができていました🎶

向原公園🍃
ハチの巣型のジャングルジムが大人気です🐝


ジャングルジムの上でお家ごっこがブームのひまわりさん🏠
お父さん役やお母さん役を決めて盛り上がっていますよ( *´艸`)

お友達のブランコを押してくれる優しい姿も・・・♡


向原公園といえばこの大きな山の遊具⛰
鎖やタイヤに掴まって頂上までスイスイ登っていました!




そして・・・
今年度も幼児クラスでプランターで夏野菜を育てるため、どの野菜を育てるかクラスで話し合い、ひまわり組はナスに決定🍆✨


買ってきたナスの苗を見せると大喜びのひまわりさん🌱
まずは2つの苗の名前を考えました!
 沢山のお友達が色々な名前を考えて発表してくれて・・・
”なっくん” と ”おはなちゃん” に決定!
どちらも可愛くて素敵なお名前ですね♡

名前を決めた後は早速プランターに苗を植えました!

石を入れて・・・

スコップで土を入れました!




土と肥料をたっぷり入れた後、2人のお友達に苗を植えてもらいました🌱

そーっと優しく植えてくれましたよ😁

最後にお当番さんにお水をあげてもらいました✨
他のお友達は「おいしくなぁれ♪おいしくなぁれ♪」と元気いっぱいの声でパワーを送ってくれました😁✨



最後にみんなで”元気に美味しく育ちますように・・・✨”とおまじないをかけましたよ☆彡

金曜日、なっくんとおはなちゃんにも名札を付けてあげました📛
ひまわり組とおそろいのオレンジ色の名札です🌻
背が高い方が男の子の”なっくん”、背が低い方が女の子の”おはなちゃん”にしよう!とみんなで決めました✨
なっくんとおはなちゃんに自分たちとおそろいの名札がついてさらに嬉しそうなひまわりさん( *´艸`)


水やりはお当番さんの大切なお仕事の一つです✌✨
「いっぱいお水飲んでね!」と優しく声を掛けてあげたり「おいしくなぁれ♪」とおまじないをかけてあげながらお水を沢山あげています🌞



ひまわり組みんなでお水と愛情を毎日たっぷりあげながら大切に育てていきたいと思います🍆✨


今週の月曜日は久しぶりに豊四季台公園でマラソンをしました!
タイムを計ることを伝えると気合たっぷりのひまわりさん🌻

お友達を抜かそうと一生懸命腕を振って走ったり、抜かされても諦めずに抜かし返そうと走ったりと、一人ひとりが最後まで全力で走り切ることができました✨
4月に計ったタイムを更新するお友だちが沢山いて驚きました!
次はもっと速く走る!と意気込んでいますよ( *´艸`)

マラソンの後は大好きな大型遊具で遊びました✨
日陰で休憩しながら遊びました🎐
















保育園が再開して2週間。
先週の初めは少し緊張している様子も見られましたが、お友だちや先生との再会を喜び、毎日笑顔がたくさん溢れています♡
これからもみんなで楽しい思い出をたくさん作っていこうね✨

0 件のコメント:

コメントを投稿