2016年6月15日水曜日

歯磨き指導☆ひまわり組



月曜日に歯磨き指導がありました!
その様子をお伝えします。

初めに
なぜ歯磨きが大切なのか
歯磨きしないとどうなっちゃうのかな?
という内容の紙芝居を見ました。




歯磨きの大切さを学んだあとは
染め出しをしました。
一人ずつ歯にピンクの液体を
つけてもらいました。
緊張で顔がこわばっていましたよ(笑)
ピンク色になった歯をお友達同士で
見せ合いっこしていました!




次に歯ブラシの持ち方を教えてもらいました。
『こんにちは』と『さようなら』の
持ち方を使い分け
上の歯、下の歯、磨き残しの無いように
歯ブラシを上手に動かして磨きます。







磨き終わって鏡を見てみると
ピンク色だった歯が
綺麗になっていました!



鏡を見ながら磨き残しがないか
自分でチェックします。




最後にうがいをしておしまいです。



歯がピカピカになって
とっても嬉しそうなひまわりさんでした。
今日学んだ歯の磨き方を
お家でも実践してみてくださいね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿