2016年6月3日金曜日

大根掘りました☆ひまわり組

雨で延期になっていた大根掘り…やっと火曜日に行くことができました(^^)ノ

わくわくしながらバスに乗り込むひまわりさん♪
 

さかさい保育園近くの畑に到着しました!
「大根の葉っぱはどれかな~?^^」


大根畑を発見!
みんな自分の掘る大根を探しています。


 
いよいよ大根堀り!
 
思っていたよりも大きくて重くて、みんな苦戦しています(笑)
 
「とれなーい!」「どうやったらぬけるのー?」

おおきなかぶみたいに、うんとこしょ、どっこいしょ!と、かけ声をするお友だちも…

 
それでも大根は抜けません。



大きな大根が抜けてきました!


新聞紙に包んで、My大根を大事に抱えています(*^_^*)


みんな嬉しそうな表情ですね♪





帰り道、思ってた以上の大根の重さに、顔が曇ってくる子どもたち…(笑)


「重いよー!」「持てなーい!!」
と言いつつも、みんな最後までがんばって運びました(^o^)/


バスの中ではぐったり…?
大根と仲良く乗車です。

 
 
 
次の日、「大根食べたよ!」と、嬉しそうな報告をたくさん聞かせてくれました♪

とれたての大根は美味しそうですね♥

自然と関わる貴重な経験ができました(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿