2020年2月5日水曜日

たんぽぽ組☆節分☆新しい公園☆



2月3日は節分!!

節分に向けて
たんぽぽさんも準備を始めました☆

まずは「おなかのなかにおにがいる」という絵本を読み、
自分のお腹の中にいる悪い鬼を考えてみました!



すぐに泣いちゃう「泣き虫鬼!」
すぐに怒る「怒りんぼう鬼!」
「なかなか起きない鬼!」
「食いしんぼう鬼!」など、
様々な鬼がみんなのお腹にいるようです!
 
みんな自分にぴったりの鬼を見つけることができました☆
 
 
まずは鬼の帽子づくり!
赤、青、オレンジ、緑の中から顔の色を選び、
目は画用紙を丸く切って クレヨンで描き、
鼻は好きな色を選んで自分で形を描いて切りました!
 
そして髪の毛はお花紙を使って作りました! 
自分の鬼に似合う色を選んで…
 



手で丸めて貼り付けます☆

 
自分で作った目、鼻に加え、
眉毛、口、牙も貼りました!!
 
貼り方によって様々な表情になり、
自分のお腹の中にいる鬼を上手に表現していましたよ☆
 












 
 
続いて、豆まきに必要な升づくりをしました!
升は紙コップを使い、鬼のパンツの模様にしました!
 
作り方のお話もみんなとっても真剣に聞いています☆
 
 
そして、好きな色の絵の具を選び
紙コップに色を付けました☆
 






 
次に、トラ模様のパンツになるように
折り紙をちぎって紙コップに貼りました!
 
細くちぎるのもとっても上手でしたよ☆
 
















節分の前日、みんなの広場へ行ってみると、
なんと鬼からの挑戦状が!!!
 



先生達の手より大きな手形に
怖がってしまう子も…

「おには~そと!!ふくは~うち!!」と
豆まきの練習をして…
 



「がんばるぞ!おー!!」と
みんなで気合を入れました!!
 

  
 
2月3日、節分当日、
すみれ組さんと一緒に豆まきの会を行いました!
 

ドキドキした様子のお友達も…
 



作った鬼の帽子や升を見せ合いっこしていると…
 


ドンドンドン!!!

後ろのドアから鬼がやってきました!!
 


びっくりして泣きだしてしまう子もいましたが
みんな一生懸命お豆を投げていました!
 





 


 



 
おには~そと!!
ふくは~うち!!
 
力いっぱいお豆を投げていると…
 
 
 
「参りました~」と鬼さん!!
みんなで力を合わせて退治する事ができました!
 

鬼の正体が先生だったと分かると
ホッとした表情のたんぽぽさん!

仲直りのギューをしました(*^^*)
 







仲直りもできて
最後は笑顔のたんぽぽさんでした☆
 
 


無事、みんなのお腹の中にいる悪い鬼も
やっつけることができました☆

豆まき大成功\(^^)/
 


そんな節分の日のお昼ご飯は
調理さんが鬼ご飯を作ってくれました(^^)
 

「かわいい~」と嬉しそうにしながら
美味しくいただきました☆★
 





 

先週は行ったことのない公園にも行ってみました!

≪オレンジ公園≫

大人気のすべり台!
 





どんぐりもたくさん落ちていて
夢中になって拾っていました☆
 

ターザンロープにも挑戦!!
ロープをギュッと握って上手に乗る事ができました☆















奥の方へ歩いて行くと大型遊具を発見!

初めて見る形の遊具もありましたが
「見てー!」と高いところもスイスイ登っていました!
 
















片道40分の道のりでしたが
行き帰り元気に歩く事ができました(*^^*)


≪パンダカメ公園≫

前回りが出来るようになったお友達に
みんなの前で披露してもらいました☆





そして、まだ練習中のお友達も
みんなに応援してもらいながら挑戦!!

「がんばれー!」とみんなが応援してくれ
やる気満々なたんぽぽさん☆
 





みんなに応援してもらい
一人でできるようになった子もいました☆

パンダやカメの遊具にも
みんなで仲良く乗っていましたよ(^^)
 





 

またいろいろな公園に遊びに行こうね\(^^)/


 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿