2016年8月2日火曜日

お泊り保育2日目☆ひまわり組

2日目の朝…

夜中は誰も泣かず、おねしょもせず、全員で朝を迎えることができました(^^)/


起床もきっちり6時です◎

布団やシーツの片付けも自分たちで!



お友達と協力して大きなシーツをたたむ姿に、子どもたちの成長を感じました(/_;)


みんなで朝のご挨拶。全員元気です!


身支度ができたら、食堂で朝ごはん。
大きなパンにオムレツ、ウインナー、スープ、デザート…

たくさん食べて2日目も元気に遊びます(^^)/





朝食を食べたら、施設の周辺をお散歩。
自然の中は、とても気持ちがいいです♪


動物小屋を発見!
何を見ているのかなー??


かわいいウサギさんでした!


他にもカモやクジャク、シカ、ヤギなど、たくさんの動物がいましたよ!

水の中にも何かいるかなー?いろんなことに興味津々☆


迷路みたいなお散歩コースにも行きました。
みんな並んで出発ー!


30分散歩を楽しんだあとは、プラネタリウムへ。
中は暗そうで、ちょっとドキドキ…


大きなシートにもたれかかって、みんなでゴロリン~◎



もうすぐ『七夕ものがたり』が始まりますー♪







とてもおもしろいお話で、30分があっという間でした☆


ゆっくり星を見たあとは、野外炊飯です。

火はどうやってつくのかな?
何に気を付ければいいのかな?

施設の人のお話をしっかり聞いています。


お話を聞いたらクッキング、スタート!
みんなでジャンボ焼きそばをつくります☆

まずはキャベツをちぎって…



包丁を使ってウインナーも切ります!




もやしに豚肉、材料が揃ったら、大きな鉄板で焼きますよー!


かまどが熱くて、豆まきのように材料を投入しています…



全部炒めたら、出来上がり!
いただきまーす(^◇^)



自分たちでつくった焼きそば、おいしいです!




食べ終わったら、なんと洗い物も自分たちで!
きれいに洗っています☆彡


片付けが終わったら、いよいよ退所の集い。
楽しかったお泊り保育ももう終わりですね…


朝起きてから自分の事は全部自分でがんばり、たくさん活動した子どもたち。

帰りのバスでは、すぐに眠ってしまいました( ˘ω˘ )






寝ていたら、保育園に到着!

みんなにお泊り保育の表彰式をしてもらいました。


たくさん頑張ったひまわりさんには、達成証をプレゼント◎



みんなの前で、楽しかった思い出も発表しました。


今年は全員で達成できたことが本当に嬉しいです!

おうちの人と離れ、様々な経験をした1泊2日はどうだったでしょうか?

大変なこともあったけど、楽しいことはもっとたくさんありましたよね☆

そして、頑張ったことは自分の力になるはずです。

おうちでも、たくさんたくさんほめてあげてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿