2016年8月26日金曜日

消防week!☆ひまわり組



こんにちは。
今週のひまわり組の様子をお伝えします。

火曜日。
避難訓練がありました。
今回の訓練は火災です。
放送が聞こえると
すぐに整列!!


押さない・かけない・
しゃべらない・もどらない
『お・か・し・も』の約束を守り
落ち着いて避難しています。



煙を吸わないように
ハンカチや手で口を押えています!


とっても真剣な表情!!


無事に裏の駐車場へ避難できました。


最後にみんなで、災害や避難についてのお話を聞いて、無事に終了!




翌日は、消防署見学に行ってきましたよ(^^)

まずはDVD観賞!火事の原因や、消火方法など、いろんなことを学べました。


次に、消防士さんの防火服や、ヘルメットなどを見せてもらい、
実際に持ったり、身に付けさせてくれました。


「重い~!」「暑い~!」と、消防士さんの大変さを肌で感じられたようです。


最後に外へ出て、ポンプ車やはしご車、救急車などを見学しました。


「はしごはどこまでのびるの?」
「これはなに?いつつかうの?」

と、子どもたちからたくさんの質問が出ていました。


外でも消防士さんの服を着させてくれました☆





消防士さんの仕事や災害について、たくさん学べた2日間でした(*^^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿