2019年12月27日金曜日

たんぽぽ組🌼MerryChristmas🎄新年に向けて✨

こんにちは🌞
2019年も残り数日となりましたね・・・🍀
 
今週はクリスマスや新年に向けての準備など楽しいことが盛りだくさんのたんぽぽさん(*^^*)
 
 
月曜日はクリスマスクッキング🍰✨
先週の金曜日にクッキングで使うトッピングの材料を買いにイトーヨーカドーへ行きました!
お店に到着し、早速みんなで話し合って決めた【チョコレート・コーンフレーク・クッキー】を探しにお菓子コーナーへ🍪
様々な種類のお菓子に目をキラキラさせていたたんぽぽさん👀✨
お菓子も買う事ができ、クッキングが更に楽しみになった様子でした♡
 
お買い物はまだまだ続きます!
次にたんぽぽさんが向かったのはくまざわ書店さん!
本屋さんへ行く事を伝えると「やった~!!」と大喜びでした♡
エレベーターにも乗って・・・
「わぁ~!外見えた!!」と大喜びでした(^^♪
お買い物大成功✨
楽しかったね( *´艸`)
 
そして待ちに待ったクリスマスクッキング当日🎄✨
エプロン・三角巾・マスクをつけて準備バッチリ!
 
生クリームやフルーツ、自分達で買ってきた材料を並べて・・・
クッキングスタート!
一人ひとり可愛らしいとっても豪華なクリスマスパフェが完成しましたよ♡
自分達で作ったパフェは特別感があり、みんなとっても美味しそうに食べていましたよ🍰✨
クリスマスクッキング楽しかったね♡

火曜日はクリスマスイブということで・・・
みんなでクリスマスパーティーをしました🎄
まずは宝探しゲーム!
サンタさん・トナカイ・クリスマスツリーの折り紙がお部屋のどこかに隠れています!
こんな高い所や・・・
椅子の上にも!

1人1つ見つけました(^O^)

クリスマスツリー

トナカイ

サンタさん

見つけた折り紙
サンタチーム・トナカイチーム・ツリーチームの3グループを作り、フルーツバスケットと同じルールのクリスマスバスケットをしました!
お題に当てはまったお友達は空いている椅子を見つけて素早く移動していました✨
真ん中に立ったお友達は少し照れながらも大きな声でお題を言う事ができました(*^^*)
みんな移動するのがとても早く、大盛り上がりのクリスマスバスケットでした✨

最後に一度も真ん中に立たずに椅子に座れたお友達を紹介✨

次に椅子取りゲーム!
ジングルベルの歌に合わせて「いつ歌が止まるかな・・・」とドキドキしながらも、ノリノリでイスの周りを歩いていました🎶
少しずつ椅子が減ってきました・・(*^^*)
 
またまた椅子が減ってきて・・・
 
残り2つ!!
2人のお友達が残りました!
 
ついに一つのイスになりました!

チャンピオンのお友達にみんなで「おめでとう✨」の拍手✨
どのゲームもたんぽぽさんの笑顔と笑い声が溢れていて大盛り上がりでしたよ😁
みんなでサンタさんの帽子を被ってクリスマスの雰囲気をたっぷり感じることができ、楽しいクリスマスパーティーでした🎄✨
 
 
水曜日は久しぶりの金魚公園へ行きました!
公園に到着すると早速金魚の背中に乗るお友達がたくさん✨
 
金魚さんの背中のすべり台も大人気です(*^^*)
 
金魚さんの中に入って遊ぶお友達も😁
大好きな金魚公園でたっぷり遊ぶ事ができて大満足な様子のたんぽぽさんでした😁✨
 
木曜日はお餅つきの会がありました!
 
先生やさくら組さんが実際に餅つきをしているところを見る事ができ、たんぽぽさんも「よいしょー!」と元気よく掛け声を出して応援していました✨
 
 臼と杵の前で記念写真📷✨
お部屋に戻り、もち米を触る体験をしました(#^.^#)
「モチモチしてる!」「やわらかい!」など色々な感想を出し合っていました✨
 
そしてお楽しみの試食会😁
鮭ときな粉の2種類のお餅を食べました♫
「おいしい~!」と笑顔いっぱいのたんぽぽさんでした🌼
 
 
今日は年内最後の保育園・・・🍀
沢山お世話になったお部屋をみんなで大掃除しました!
雑巾絞りに挑戦!
みんな力いっぱい上手に絞ることができました✨
 
 
まずは椅子!
背もたれや足も丁寧に拭いていました✨

壁や扉も!

自分のロッカーも隅々まで綺麗に拭いていました✨

次に床!

最後にみんなで一列に並んで雑巾掛けをしました✨
腕に力を入れてしっかり拭くことができました✨
 今週はクリスマスや新年に向けての準備など楽しいイベントが盛りだくさんでした♡
 
 
今年も沢山のご理解・ご協力ありがとうございました!
来年も宜しくお願い致します✨
良いお年をお迎えください!
元気いっぱいなたんぽぽ組のみんなに会えることを保育園で楽しみに待っています😁✨

0 件のコメント:

コメントを投稿