2019年9月7日土曜日

たんぽぽ組☆美味しいお楽しみがたくさん!



こんにちは!
今週は美味しいお楽しみがたくさんありました(*^^*)

まずは水曜日!!
かき氷パーティーを行いました☆


「何味があるかな?」とワクワクしながら広場へ行き
調理さんのお話を真剣に聞いています!
 

 
早速かき氷作りのスタート\(^o^)/
 

 
機械から出てくる氷に興味津々なたんぽぽさん☆
 
氷がこぼれないように
両手でお皿を大事に持っています!
 



 
いちご、メロン、カルピスのシロップから
好きな味を選んで自分で氷にかけます(*^^*)
 



 


 
出来上がったらグループみんなで
「いただきまーす!!」
 
 
「冷たいね~!」「おいしい!!」と
笑顔がこぼれていましたよ☆
 





そして金曜日!
たんぽぽさんが育てたピーマン、
ひまわりさんが育てたオクラ、
さくらさんが育てたナスを使って
《夏野菜カレー》を作りました☆★
 
朝の会が終わったら
早速野菜を収穫しに行きます!!
 
収穫できそうな大きさのピーマンを選んで…

 
チョキン!!
 









 
全部で6個のピーマンを収穫できました☆
 
 
お部屋に戻り、収穫したピーマンと
さくらさんが育てたナスと
調理さんからはジャガイモを預かり、
ひとつひとつ丁寧に洗いました!!
 
 
「おいしくなあれ!」と
願いを込めながら洗っていた子も♪
 

 
こんなにピカピカに✨
 








 
調理さんに半分に切ってもらい
ピーマンの種を取り除きます!!
 
 
みんなとても真剣に取り組んでいましたよ☆
 









 
ピーマンの種がキレイに取れたら
野菜を切ってくれるひまわりさんの所へ
みんなで届けにいきました!
 
「よろしくお願いします!」とご挨拶をして
ひまわりさんにバトンタッチ!!
 
 
ひまわりさんが切った野菜はさくらさんにバトンタッチし
さくらさんがお鍋でグツグツ
カレーを作ってくれました☆
 
カレーが出来上がったら
たんぽぽさん、ひまわりさん、さくらさん
3クラスが広場に集まり、
みんなで「いただきます!」
 



















自分達で育てた野菜を使って
みんなで協力して作ったカレー!!
 
みんなの想いがたくさん詰まった特別なカレーに
「おいしーい(^^)」とニコニコでした☆
 
 
 
今週からお昼の時間お箸に挑戦しています!!
 











お兄さんお姉さんに仲間入りした気分で
嬉しそうに使っていましたよ(*^^*)
 
上手くつかめない…と少し苦戦する子もいましたが
諦めたりする子はおらず
みんな真剣に頑張っていました☆
 
慣れてきたら少しずつお箸を使う時間を
伸ばしていきたいと思います!
 
 
来週も元気いっぱい過ごそうね(^^)/
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿