2020年12月28日月曜日

さくら組🌸2020年ラストブログ

 今年最後のブログ!
先週の様子をお伝えいたします(*^-^*)

21日に5月から育て始めた
「伝説のさくら」
の脱穀ともみすりを行いました!
去年のさくら組が行っている姿を
少し見させてもらい
憧れが強かったようで
自分達が遂に出来ると大喜びでした☆

まずは脱穀!
牛乳パックを使用し
稲から種もみを剥がしていきました🌾
コツを掴むとスピードも速くなっていき
勢いよくお米が落ちていくと
とても気持ちが良かったです(#^^#)
次はもみすり!
すり鉢と野球ボールを使用して
殻を削っていき、玄米にしていきます🍚

23日はクリスマスクッキング🎄🍪
今年のトッピングもリクエストで
ポッキー・コーンフレーク(チョコ味)
たべっこどうぶつ・アポロ
カラースプレーにしました💕

コーンフレークのザクザク感や
甘じょっぱいたべっこどうぶつが入っていて
とても美味しかったです☆


24日はクリスマスイブ🎅
そしてさくらマーケット
OPENの日🏪✨

🍞パン屋さん🍞
🥝クレープ屋さん🍓
🍪お菓子屋さん🍪
🍰ケーキ屋さん🍰
どんな商品をお客さんに
喜んでもらえるのか
どんなものを買ってもらいたいのか
買う人に寄り添いながら
考えて売り物を作りました( *´艸`)

「いらっしゃいませ!」
「おすすめありますよ!」
「おいしいですよ!」
「ありがとうございました!」
ひまわりさん・たんぽぽさん・沢山の先生が
買ってくれました✨
さくらマーケット大成功です!!!!!
成功記念に
サンタポーズではいチーズ📷✨

25日はおもちつき(*^-^*)
さくら組が代表で
杵でおもちをつかしてもらいました!
腰をいれて…
「よいしょー!よいしょー!!」



つきたてのお餅を
急いで鏡餅にしていきます🍊
温かいうちに成形していきます。
時間との勝負…


グループで協力して
5つの鏡餅を作ることが出来ました☆
もも組・すみれ組・たんぽぽ組
ひまわり組・さくら組に飾っています!
調理さんがつきたてのお餅で
きな粉餅・鮭餅を用意してくれました😊
食べた後は大掃除✨
毎日使用しているお部屋・道具に
感謝の気持ちを持って掃除をしました。


最後仕上げに床を雑巾がけ。
綺麗にした後はすっきりした
気持ちになりました!
気持ちよく新年を迎える準備ばっちりです👍

2020年は色んな事がありましたね。
我慢をする事も沢山ありました。
ですがさくら組は負けずに
今出来る事を一つ一つ全力で取り組み
沢山の壁にぶつかる事があっても
「さくら組20人で心を一つにすれば
なんだって出来る!」
という気持ちを常に忘れずに頑張り
絆を深めていきました!

2021年のさくら組は
就学に向けた活動も取り入れつつ
思い出を振り返りながら
悔い無く毎日を楽しみたいと思います!
2020年も沢山の御理解・御協力
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
さくら組 担任一同















0 件のコメント:

コメントを投稿