2020年12月19日土曜日

🎄さくら組⭐クリスマス生活発表会🎅


 12月12日はクリスマス生活発表会🎅
さくら組はピアニカ、劇、詩の朗読・手話
3つの演目を披露しました!

🎹ピアニカ「ありがとうの花」🎹


ピアニカはお泊まり保育で
歌った大切な歌「ありがとうの花」
音楽リズム遊びでピアニカを楽しむ中で
披露する場がありませんでしたが
クリスマス生活発表会で
保護者の皆様に披露することが出来ると
空いている時間を使って
意欲的に練習をしていました。

😸劇「ながぐつをはいた猫」👢
















劇は表現することが大好きな
さくら組の特徴を活かし
今年はミュージカル風にしました♪
セリフに合わせた動き
歌詞に合わせたダンス
一つ一つ自分達で考えました!
小道具や背景も自分達で作り
細かい所も楽しんでいただけたと思います☆
笑顔で演じる姿がとても素敵でした。

📖詩の朗読「あなたがいてくれたから」📖
💕手話「アイノカタチ」💕





詩の朗読では「あなたがいてくれたから」を
テーマにさくら組で保育園生活を
振り返り、感じた事を考えてみました。
日常を振り返り考える中で
”常に自分の周りには誰かがいてくれている”
という事に気付くことが出来た
きっかけになりました。
”あなた”は家族・友達・先生という事に
直ぐに気が付き自分の想いを自分の言葉で
伝えることが出来ました。

手話はひまわり組の時から
この歌を口ずさむお友達が多かった
「アイノカタチ」
大好きな人を頭に思い浮かべて
歌う事を意識していました。
これからも詩の朗読・手話で
感じた気持ちを忘れず
感謝の気持ちを持って過ごしていきたいと
改めて思う事が出来ました。

演目が全て終わり
ホッとした様子のさくら組。
サンタさんがプレゼントを用意してくれていると
知ると大喜びです✨


さくらぐみのみんなへ
クリスマスせいかつはっぴょうかい
おつかれさまでした~!!!
だいせいこうだったね!!!!!!
ほいくえんせいかつ さいごの
はっぴょうかいは どうでしたか?
とうじつは みんな とってもきんちょうしていたけれど
みんなのもくひょう
「だいせいこう」「みているひとをかんどうさせる」
もくひょうたっせいできたね( *´艸`)
ほんとうにがんばったね。
とてもかっこうよかったよ☆

ぎょうじも のこりすくなくなったけど
そつえんまで まいにちたのしくすごそうね💕

保護者の皆様へ
クリスマス生活発表会の御参加・御協力
本当にありがとうございました。

お泊まり保育が終了し、
クリスマス生活発表会に向けて
約一か月に渡って練習をしてきました。

練習するよと言葉を掛けると
「イエーイ!」「今日も頑張る!」
と喜んでくれる姿
練習が少ない日や出来ない日は、
「もう終わり?」「今日は練習しないの?」
と寂しそうにする姿が見られました。

練習中も楽しそうに演じる姿や
真剣に取り組む姿を見て、
さくら組にとってクリスマス生活発表会は
楽しみな気持ちだけでなく
クラス全員で「大成功」「感動させる」という
大きな目標に向かって心を一つにして
頑張れる時間を大切にしているように感じました。

行事を重ねるごとにクラスの絆が深まると同時に
卒園も近づいています。
20人の大切な仲間と過ごせる約3か月間を
大事に過ごしていきます。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

さくら組担任 一同





0 件のコメント:

コメントを投稿