2017年1月26日木曜日

ダンボール制作☆ひまわり組

最近、画用紙やテープなどを使って、モノづくりに夢中なひまわりさん。

そんな今週のスペシャルデイは、ダンボールを使って大きな制作をすることにしました(*^^*)


どんなものを作りたいか聞くと、おうち・アイス屋さん・恐竜・トンネル…
たくさんの意見が出ましたよ。

中でも人気のあった『おうち・ロボット・ひこうき』の3つを作ることにしました!

誰が何をつくるか話し合い☆


そして各グループに分かれ、イメージ図を描いたり、つくりかたを話し合います♪

飛行機メンバー

ロボットメンバー

おうちメンバー

これが完成予想図のようです(*^-^*)


「まずは足から作ろう!」
ガムテープも頑張って自分たちで切っています。


先生に何かを聞く様子もなく、どんどん自分たちで組み立てていきます!


おうちグループは、まず壁を組み立てて、テープでつなげています。





飛行機グループは、お客さんが乗るところを作っているみたいです。

真剣な顔で、せっせとダンボールを運んでいます…(笑)


だんだんと家の形になってきたかな?

作業は自然と協力しながら♡


「ぼくがやる!」「わたしがやりたい!」と、ケンカすることもなくなり、
それぞれ話し合って役割を決めることができるようになりました…(>_<)





最後は完成図を見ながら、絵の具で色塗り!


このときも、おさえる人、パレットを持つ人、塗る人…と、みんなで考えていたようです。





1時間半を超えても、「まだ続ける!」「お散歩はあとでいい!」と、
制作意欲に燃えるひまわりさん。

夕方もまだまだ続けるようです…^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿