2019年11月2日土曜日

芋ほりとハロウィン🎃さくら組

 
 
🍂サツマイモ掘り🍂
 
食欲の秋ということで・・・
サツマイモ掘りへ行ってきました!!
 
ひまわり組と一緒に虹バスに乗り
手賀沼ファームさんへ!!!
 
バスを降りたら一面が畑!!!
 
 
みんなの収穫する
サツマイモを見つけました!

 
手賀沼ファームの方にご挨拶!
 
 
どこを掘ればいいか分かるように
籾殻で目印をつけておいてくださいました!
 
さあがんばって掘るぞ~~~~!



 




 まずはサツマイモが見えるまで
手で掘り進めます!!
 


 
公園の砂場とは異なり
粘土質で硬い土でしたが
がんばって掘っていました☆

 
なかなかでてこない~
 



 
サツマイモがある程度見えてきたら
力を込めて抜きます!!
 


 
サツマイモ取れたよー!!








 
まだ取り残しがないか
時間になるまで
掘り続けていました(*^^*)



 
自分で収穫したサツマイモは
お土産にお持ち帰りしました。
初めてのサツマイモ掘り体験は
楽しい食育になりました♪
 
 
 
 
 
🎃ハロウィン🎃
 
31日はハロウィンでした。
この日の為に
衣装を自分たちで作って準備をしてきました。
 
さくら組は“ハロウィンらしいもの”に変身しましたよ!!
 
ポリ袋や画用紙、リボンなどを使った
オリジナルの衣装です。
 
自由時間や静の活動など
空いている時間を見つけては
コツコツと作っていました。
自分のイメージをしっかりと持ち
黙々と作り上げることができました。
 
こどもたちの製作力に
驚きました!!
 







 
個性あふれる素敵な衣装を
紹介します!!!
 
《こうもり》
 
 
 
《魔女》
 
 
《ドラキュラ・猫・ガイコツ》
 
《ジャックオーランタン》
 
 
 
そしてハロウィン当日!!
仮装をしたみんなが
広場に集まり
ハロウィン集会が行われました。
さくらさんも手作り衣装を着て参加しましたよ!





 
ハロウィンはどういう日なのかお話を聞き
各クラスの衣装の発表をしました。

 
ハロウィン集会の後は
仮装をしてお散歩☆


 
よしなり整骨院さんで
「トリックオアトリート!!」
 
お菓子を頂きました♪








 
汽車公園へ行くと
園長先生とたまき先生が
仮装をして待っていました!
 

 
 「トリックオアトリート!!」
 






 
袋に入った沢山のお菓子を
頂きました!!!
 
 
他クラスも公園に来ていたので
仮装をしたみんなと
交流を楽しんでから・・・
 
お楽しみのおやつタイム!!
貰ったお菓子の中から一つだけ選んで
食べましたよ。


お菓子入れは
オバケのクラッチバッグ👻
下書きから自分で描いたので
オバケの形や顔が一人一人違います!
 







 
公園で会えたクラスと
写真を撮りました!!
 
すみれさんと☆
 
 
幼児クラスで☆

 
 
みんなの仮装姿が
可愛かったです!
また一つ思い出が出来ました(≧▽≦)
 
 
HAPPYHALLOWEEN!!

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿