2020年7月7日火曜日

ひまわり組🌻七夕制作🎋

こんにちは🌻

7月7日は七夕という事でひまわり組で七夕の制作を作りました!

まず、七夕とはどんな日なのかを知るためにみんなで絵本を読みました!
みんな真剣な様子で見ていました!
女の人と男の人の名前を聞くと・・・
「織姫様!」「彦星様!」と物知りなお友達がたくさんいました!
絵本を通して七夕について沢山のことを知ることが出来ました✨


 七夕の制作スタート🎋
まず、黒の折り紙を使って織姫様・彦星様の顔を折りました!
先生の説明をよく聞き、折り方を覚えるのがとても速く
角を合わせたりアイロンをしっかりして丁寧に仕上げていました✨











  顔の形が完成したらクレヨンで顔を描きました!
顔を描く前に織姫様・彦星様の顔はどんな顔かな?と思い浮かべながら描いていました☺

 顔を描いた後は織姫様の頭にお星さまを、彦星様の頭に帽子をのりで貼り付けて完成!

 素敵な織姫様・彦星様が完成✨


次に、コーヒーフィルターに水性のペンで模様を描き水を吹きかけ滲み絵で
織姫様・彦星様の洋服を作りました!
模様を描く前に「織姫様・彦星様の模様どんなのがいいかな?」と聞いてみると・・・
「可愛い模様がいい!」「かっこいい模様!」という声がたくさん上がりました✨

可愛い模様・かっこいい模様ってどんなのかな?と
思い浮かべながら一人一人素敵な模様を描きました☺
 水玉模様や・・・

可愛いハートの模様💖




水を吹きかけると・・・
模様がじわ~っと滲む様子を楽しそうに見つめていました!
模様が滲んで綺麗な着物が出来上がり嬉しそうなひまわりさん✨





織姫様と彦星様を貼る台紙を作りました✨
夜空をイメージして筆を使い紙皿を黒い絵の具で塗りました!
紙皿のデコボコの部分も筆を使って丁寧に塗ることが出来ました😊



水色のキラキラ折り紙を、はさみで切り天の川を作りました✨
先生の話をよく聞き、とても真剣な表情で取り組んでいました!

 切った折り紙をグループごとに「せーの!」で一緒に
そーっと開くと・・・
素敵な天の川が完成✨
「綺麗!」「キラキラ!」と嬉しそうなひまわりさん😊


滲み絵で作った洋服と折り紙で折った顔を
のりで貼り付けて完成🌼

 素敵な織姫様・彦星様が出来上がりました✨






次に、七夕飾りのぼんぼりと金色の折り紙をはさみで切り星飾りを作りました🌟
和柄の折り紙を選び・・・

 はさみで切って・・・✂




黒く塗った紙皿の上に黄色と白の絵の具でスパッタリングをし、紙皿に
星を降らせました🌟
先生がスパッタリングのポイントを話すと真剣な様子で聞いていました!
 網と歯ブラシを両手に持ち擦らせると・・・




小さな絵の具の粒がたくさん落ちてきて綺麗な七夕の夜空が出来上がりました🌟
最後に夜空の台紙に天の川をセロハンテープで貼りつけて
七夕制作完成🎋

大きな笹の葉に飾る輪飾りと三角つづりも作りました! 

輪飾りは最後にお友達と繋ぎ合わせ長い輪飾りが出来上がりました🎋

早速、お家でお願い事を書いた短冊と七夕飾りを
みんなの広場の大きな笹の葉に飾りました✨
「どこに飾ろうかな・・・?」と
短冊を飾る場所を探しながら一人一人飾りました🎋
高いところに飾るときは先生の力を借りて・・・💖

作った七夕飾りもみんなで丁寧に飾りました🎋

 短冊を飾った後は、グループごとに
「お願いことが叶いますように・・・」と
手を合わせてお願い事をしました✨



ひまわりさんのお願い事が叶いますように・・・😊


 最近賞賛の目標に向かって頑張っているひまわりさん🏅
目標を達成したお友達に園長先生がお部屋に来て表彰式をしてくださいました!


 


 賞状やゼリープレゼント券をもらうことが出来、嬉しそうなひまわりさんでした🌻
新しい目標を見つけて、毎日練習を頑張っています!

なっくんとおはなちゃんの水やりはお当番さんのお仕事です✨
「おいしくなあれ!」とみんなでおまじないをかけながらお水をあげています🌞


ある日、お水をあげに行くと・・・
なっくんとおはなちゃんの苗にお花が咲いていました🌼


嬉しそうにみんなで観察していました!
これからも、大切に育てていきたいと思います✨

0 件のコメント:

コメントを投稿