2020年7月9日木曜日

すみれ組☆食育

 
先週、食育として
野菜スタンプと
枝豆の鞘取りをしました!
 
その様子をお伝えします☆
 
 
 
〖野菜スタンプ〗
 
すみれ組にアイス屋さんが登場~♪
 
 
 
7つの味のアイスから
好きなものを二つ選び
野菜スタンプでトッピングをしました!
 
 
なににしようかな~?と悩んでいたすみれさん。
好きな味が決まると
「これください」と
注文することができました!
 
 
使った野菜は
チンゲン菜・しめじ・にら
れんこん・ピーマンです!
 
 
「ぺったんこ!」と言いながらスタンプしました!
 
 
 
野菜ごとに形が異なるので
好きな形を選んでスタンプしていましたよ☆
 
 
 
 
オクラを使って七夕製作をしました!
紺色の画用紙に
黄色と白でスタンプをして
天の川を表現しましたよ。
 
 
 
 
 
きれいな天の川ができました(*^^*)
 
 
 
〖枝豆の鞘取り〗
 
調理さんのお手伝いで
枝豆の鞘取りをしました!
 
 
枝にたくさん実っている
枝豆をよーく観察・・・・
みんなジーっと興味津々に見ていました!
 
 
鞘取り開始ー!
 
 
「かたいよー」と言っていたお友達も
コツを掴むと
プチップチッと上手に取ることができました!
 
 
 
 
 
 
上手に取れたよー!
 
グループ毎に
♬はい!チーズ♬
 
 
 
 
 
みんながお手伝いした枝豆は
3時のおやつに頂きましたよ☆
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿