2020年7月22日水曜日

たんぽぽ組🎵音楽リズム遊び🎵



こんにちは(^^)🌞

今年度、幼児クラスの仲間入りをしたたんぽぽさん✨
幼児クラスになると、音楽リズム遊びの時間が週2回あるので
その様子をお伝えします♪


以前に「幼児さんになると音楽リズム遊びがあるんだよ」っとお話をしてから
ずっと楽しみにしていたたんぽぽさん( *´艸`)

わくわくした様子で参加していました!

挨拶からスタート!!
正しい姿勢でしっかりと挨拶ができます★
「よろしくおねがいします!!」




楽器に触れました!今回はタンバリン!!
どんな音がするかなー?とわくわく♪

名前を呼ばれたら「はあい!」とリズムに合わせて3回たたきました!



名前を呼ばれると嬉しそうにたたいていました(*^-^*)




そしてピアノの音に合わせて体を動かします!

女の子と男の子で、呼ばれるピアノの音が違うので
ピアノで呼ばれたら元気にお返事をして準備します★



ピアノの音楽に合わせて、
動物の動きを表現します!

【アヒル】





【うさぎ】





 【うま】




【カエル】


【めだか】



 ピアノの音を聞いて、音に合わせて動きながらも
動かすところを意識していますよ(^^♪

楽しそうに表現しているたんぽぽさん・・・( *´艸`)♥





2人で1つのフラフープを使用して、
ピアノの音に合わせて、
揺らす・ジャンプ・上下の動きをしました。



ピアノの音を聞き分け、音の変化に合わせて動きも変えることが出来ていましたよ!



最後はゲームの時間★
今回はお化けゲーム!!

お散歩しながら、お化けの音に変わったらお家に入ります!
ドキドキしながらピアノの音をよく聞きます・・・・

音がなると・・・
素早くお家に入るたんぽぽさん・・・♪

怖がっているお友達は手を繋いでお散歩していたり、
お家に入った後も両手を広げて守るようにしている子もいて
友達を思いやり、とても微笑ましい姿も見られましたよ★






音楽リズム遊びが大好きになり、楽しみな活動の1つになった
たんぽぽさんでした(((o(*゚▽゚*)o)))






0 件のコメント:

コメントを投稿