2019年1月11日金曜日

さくら組☆年明けの1週間

 
 
 
 
あけましておめでとうございます。
 
 
冬休みが終わって、久しぶりに保育園で顔を合わせると
嬉しそうにお休み中のお話をしたり、一緒に遊び、元気な姿が見られ
嬉しそうに過ごしてましたよ♥
 
そんな今週の様子をお伝えします(^^)/
 
 
 
絵本の返却をして、今月読む絵本を借りてきました♪
 
 
読んだ絵本は元にあった場所にしっかりと片付けます!

 
 
 
グループで1冊借りるお約束なので、
グループで話合って借りる絵本を選んでいます・・・・

 
どんな内容なのか、みんなが楽しめる絵本を選び真剣です( *´艸`)♡

 
 
 
グループで話合ったりジャンケンをして決めた絵本がこちら・・・(^O^)/
 
 




 
 
 
 
 
その帰りにさくら組全員揃ったので
柏神社に初詣に行ってきました☆
 
 
鳥居の前で一礼をして、神社に入ります(*^^*)



 
手や口を清めています・・・


 
 
その後、手を合わせてグループ毎でお願いしました!
 
「ここに神様がいるんだね」っと言い
じっくりとお願い事を唱えていましたよ(^^♪
 
しっかりと二礼二拍手一礼の順で参拝ができました☆







 
「小学校でご飯を早く食べられますように」
「小学校でお友達がたくさん作れますように」
など、小学校に向けたお願いをするお友達も沢山見られました♪
 
 
 
 
最後にみんなで「みんなで卒園をして立派な小学生になれますように・・・」
とお願いをしてきましたよ☺♥
 
 
 
 
 
 

みんなにとって2019年幸せいっぱいな年でありますように・・・♥
 
 
 

 
 
 
わくわくアートでは、書き初めをしました!

 
お習字の道具を準備して、

 
今回は『もち』か『こま』を書きました!!

 
 
正しい筆の持ち方で書くことができています!










 
とても上手にかけました(((o(*゚▽゚*)o)))
☆3階の廊下に掲示してあります☆
 
 
 
 
 
 
今年初めての音楽リズム遊び・・・・
 
 
 
音楽を聴くと「この動きだ」とすぐに判断し
動く事ができ、動かし方もしっかりと意識してできるようになりました♪
 




 
ボールを使って 亀・ウサギ・運転手 の動きを音楽で区別し体を動かすことも
ボールを使って上手に表現ができていますよ(*^▽^*)💛








 
 
 
 
そして午後バスDAYのわくわくタイムでは柏の葉公園に行きました!







 
寒さに負けず公園で思いっきり体を動かし楽しむことができました!!
 
 
 
 
今日は、豊四季台公園で初走りをしてきました☆
 
\マラソン記録会にむけてみんなでがんばるぞー!おー!/

 
 
それぞれ前回の記録の確認をしたり、
目標を持っていますよ!

 
今日は気温も低く風が強い中でしたが
最後まで諦めず、気持ちで負けず走る事ができました!






どんな状況であっても諦めず、
自分の気持ちに負けず走り切る強い気持ちはしっかり持つことができましたよ!
 
回数を重なるたび、しっかり目標を持ち、
自分に負けない気持ちがついていっていることを感じます!
 
 
 
 
 
 
 
その後は体操指導に参加しました!

 
マット運動では背倒立をしました☆




 
 
 
跳び箱では、徐々に段をあげて挑戦しました!!









 
 

 
 
なんとっ!5段目にも挑戦し、
跳ぶことができました☆
 



 
 
みんなの成長ぶりに驚き、力もついてきていることを感じます(^O^)/
 
最後はカニカニゲームをしました!



 
 
 
今週も活動が盛りだくさんなさくら組でした☆
 
 
卒園までの残りの3か月
就学を意識しつつ、みんなで沢山楽しい時間を過ごして
思い出に残る園生活を送っていきたいと思います♡
 
今年も宜しくお願い致します!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿