2019年8月10日土曜日

たんぽぽ組☆第3回ピーマン収穫祭!!

 
 
こんにちは!
 
お泊り保育も無事終わり、
一回りお兄さんお姉さんになったたんぽぽさん!
 
暑さに負けず元気いっぱいな
今週のたんぽぽさんの様子をご覧ください☆
 
 
 
火曜日は音楽リズム遊びがありました!
 
音楽に合わせ、みんなニコニコで動物になりきっています☆
 
















 
 
今週は新しく汽車の動きにも挑戦しました!
 
手を車輪の様に動かして、
最初はゆっくりなスピードで!
 
 
だんだん速くなります!
 
 
「キキ―」とブレーキの音がしたら
手と足をピンと伸ばして倒れます!!
 



 
みんなとっても上手にできました(*^^*)
 
 
そして初めて鈴も使ってみました!
 
持ち方や音の出し方のお話も
真剣に聞いています!

 
1人1つずつ鈴をもらい…
 

 
みんなで挑戦!!
 

 
上手にできるようになったら
次は音楽に合わせて歩きながら音を鳴らしてみました♪
 



 
「キラキラ~」の音が鳴ったら
鈴を上にあげてシャラララ~♪
 




 
普通のテンポ、ゆっくりテンポ、速いテンポと
色々なテンポで鈴を鳴らすことができました☆
 
 
最後におばけゲームもしました!
音楽に合わせてフラフープの周りをお散歩♪
 
 
おばけが来る音がしたら
急いでフラフープのお家の中に!!
 
 
小さいフラフープのお家でも
お友達と仲良くくっついて入る姿が
とても可愛かったです(^^)
 





 
 
水曜日、みんなでピーマンを見に行き
お当番さんにお水をあげてもらいました!
 

 
そしてこの日はお誕生会の日だったので
今月お誕生日のお友達に
ピーマンのご飯の肥料をあげてもらいました!
 


 
木曜日、ピーマンが大きくなったので
第3回ピーマン収穫祭を行いました!!
 
どのピーマンが収穫できそうか
まずはみんなで確認!!
 
 
いよいよ収穫のスタートです☆
 
 









 
全部で5個のピーマンを収穫✨
 
代表でお当番さんに
調理さんの所へ持って行ってもらいました☆
 
 
「どこにピーマンいるかな?」
「おかずじゃない?」
「スープだと思う!」と
お昼ご飯が楽しみなたんぽぽさん!
 
お昼の時間になると
「ピーマンあったー!!」
今回はジャージャー麺の上にのっていました☆
 


 
ピーマン苦手…と
初めは恐る恐る食べていた子も
「おいしい!!」と
あっという間に完食でした☆★
 





 
小さい赤ちゃんピーマンもたくさんできているので
次の収穫も楽しみです☆
 
 
金曜日は久しぶりに広場で遊び、
ボールつきに挑戦!
 



 
「先生見てて!!」と
数回できるようになった子もいました!
 

 
順番に鉄棒で
ブタの丸焼きと前回りにも挑戦しました☆
 
 
賞賛の目標に向かって
みんなで頑張っていきたいと思います!!
 
 
今週は天気の良い日が続き
水遊びもたくさんできました☆
 










 
おもちゃにお水を入れて
おままごとで遊ぶ子も(*^^*)
 

 
 
来週もお天気の良い日は
プールでたくさん遊ぼうね!!
 
 
来週お休みのお友達は
素敵な夏休みを過ごしてね(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿