2019年8月24日土曜日

たんぽぽ組🌼にじいろのさかな🐟🌈

こんばんは!
今週は、絵本の『にじいろのさかな』をテーマにした8月の制作を行いました✨
まずはみんなで『にじいろのさかな』の絵本を見てみましたよ🐟🌈
どんなお話なんだろう・・・?✨
絵本を見終わると「おもしろかった」「最後は優しかった!!」など感想をたくさん聞かせてくれました(*^^*)
 
早速たんぽぽさんも”にじいろのさかな”を作ってみました✨
”にじいろのさかな”のからだに口やヒレをパズルのように組み合わせて貼っていきます!
まずは一つ一つのパーツを選んで・・・
見本を見ながら色々な形をしたヒレや口を貼っていきますよ(*^^*)
小さなヒレや大きなヒレなど形も様々でしたが、「黄緑はここだ!」「大きいのはここかな?」と見本を見ながら考えて貼り合わせていましたよ(*^^*)
 
次はうろこ作り!
”マーブリング”という初めて行う技法にチャレンジ✨
今回は普段使っている絵の具とは違う”魔法の絵の具”を使います( *´艸`)
好きな色を3色選び、水の中に一滴ずつ入れていきます!
すると・・・じわ~っと広がっていく魔法の絵の具に「すご~い!」「おもしろい!」と興味津々な様子のたんぽぽさん🎶
指でおまじないをかけながらそ~っとかき混ぜます☝✨
その後に白い画用紙を水の中に入れると・・・
びっくり!!!
真っ白な画用紙に素敵な模様ができました( *´艸`)
カラフルな模様を見て「きれ~い♡」「すごいね~!」と大興奮のたんぽぽさんでしたよ🎶
 
うろこ作りはまだ続きますよ( *´艸`)
次はにじみ絵という技法に挑戦です✨
まずは白い画用紙に大きな筆を使って”魔法の水”を付けていきます!
魔法の水を付けたら、その上に好きな色の絵の具を筆でピーっと一本線の様に塗っていきます✨
色と色が重なって混ざりながらじわじわ~っと広がっていく様子を楽しみながら塗っていましたよ(^_-)-☆
”マーブリング”と”にじみ絵”で真っ白な画用紙に素敵な模様が出来ました✨
完成が楽しみですね♡
 
 
続いて雨の日の室内活動の様子です☔
フラフープや巧技台を使ったサーキット遊び🎶
 
初めは3つのフラフープを一つずつ穴に着地するようジャンプします!
次は3つの巧技台を歩いて渡ります!
次は一本橋渡り!
水色の線の上を落ちないように渡ります!
最後はクマ歩きでゴールまで進みます!
姿勢を意識しながら上手に進んでいましたよ✨
室内でも身体をたくさん動かしながら楽しんで遊ぶ事ができました(*^^*)✨
 
 ちょっぴり夕方の様子も😁✨
最近、夕方の自由遊びの時間にお箸の練習を始めました!
「みて!お箸で取れた!」と楽しみながら練習しているたんぽぽさん✨
もうすぐ昼食の時間にお箸で食べる練習が始まります(^^)/
お家でもぜひ少しずつ挑戦してみてください✨
 
来週も元気いっぱい沢山遊ぼうね❤

0 件のコメント:

コメントを投稿