2019年8月29日木曜日

さくら組☆味噌の天地返し

 
 
ひまわり組の時にやった
味噌づくりの天地返しをしました!
 
エプロン・三角巾の準備もテキパキとこなします!
後ろの紐を自分で結べるお友達が
増えて驚きました!!
 







 
出来ない所はお友達と協力して・・・



 
 
天地返しの工程です。
さくらさんは
混ぜてお団子を作る工程をしました。




 
 
 
 
半年間かけて発酵させた味噌の披露です!!
ふたを開けると味噌のいい香りが漂いました!





 
調理の立澤さんが
カビや汚れを取ってくれました。

 
発酵前はこんな色でした!
 

 
 
ここからはさくらさんのお仕事!!
 
 
斑がないよう混ぜます!







綺麗に混ざったら
お団子を作って
樽の中に敷き詰めます。
この作業はひまわりさんの時にもやったので
大きさの同じ綺麗なお団子を次々に作っていました。
 






 
空気を抜いて
上に重しを乗せて
一か月ほど熟成させます!
 
 
 
最後に味見もしました!!
少ししょっぱかったですが
しっかり味噌の味がしました!





 
味噌の完成予定は
10月頃です!
完成が楽しみですね☆
 


0 件のコメント:

コメントを投稿