2019年8月30日金曜日

たんぽぽ組☆8月の制作&ピーマン収穫祭!!

 
こんばんは!
 
今週も盛りだくさんだった
たんぽぽ組の様子をお伝えします☆
 
 
先週から行っている
『にじいろのさかな』の制作の続きを行いました!
 
マーブリング、にじみ絵で色を付けた画用紙を
うろこの形に切っていきます!
 
線を見ながら
みんな真剣に取り組んでいましたよ(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハサミの持ち方も上手になり、
紙を動かしながら切ることを意識して頑張っていました☆
 
 
そして、切ったうろこを
先週作ったお魚に貼っていきます!
 
「どれにしようかな~」と選びながら
1枚1枚丁寧に貼っていました☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完成したらお部屋に飾るので
楽しみにしていてくださいね(*^^*)
 
 
 
月曜日、みんなでピーマンを見に行くと
おおきくなった実がたくさん!!
 
「もうすぐ収穫できそうだね!」とわくわくなたんぽぽさん!
お当番さんにお水をあげてもらいました!
 
 
 
 
そして、木曜日
4回目の収穫祭を行いました!!!
 
どのピーマンが収穫できそうか
まずはみんなで探して…
 
 
 
代表のお友達に収穫してもらいました☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全部で6個のピーマンを
収穫することができました!!
 
順番に触ったり匂いを嗅いだりしてみると
「ピーマンの匂いだ!」「つるつるしてる!」などと
大興奮なたんぽぽさんでしたよ☆
 
 
 
 
 
 
 
 
お当番さんに調理さんの所へ届けてもらいました!
「明日のお昼ご飯に入れて下さい!」
 
 
金曜日の朝の合同保育の時間に
調理さんのお手伝いで
玉ねぎの皮むきとピーマンの種取をしました!
 
 
 
 
 
 
 
そして待ちに待ったお昼の時間♪
今回はカレーピラフの上にのっていました!
 
大事に育てたピーマン!
みんな大きなお口を開けて食べていましたよ(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ小さい実がたくさんついているので
次の収穫が楽しみです☆★
 
 
 
運動会に向けての練習も
少しずつスタートしました!!
 
☆跳び箱ジャンプ☆
 
 
 
タンバリンを目指して元気に
ジャーンプ!!
 
 
 
 
 
 
 
☆ミニハードル☆

 
 
ハードルを倒さないように
走りながら跨ぎます!
 
 
 
 
 
☆くま歩き☆
 
 
顔をあげて前を見ながら…
とっても上手です☆
 
 
 
☆島渡り☆
 
 
落ちないようにバランスをとりながら
真剣に渡っていました!
 
 
 
少しずつレベルアップしながら
楽しく練習していきたいと思います(*^^*)
 
来週もたくさん遊ぼうね☆
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿