2015年12月22日火曜日

☆おもちつき☆

保護者の皆さまこんにちは。
今日はみんなでおもちつきをしました。
 
まずは、もちつきについてのお話を聞きました。
 


 
外へ出ていよいよもちつきスタート!!
最初は先生たちがつくのをよく見て・・・




 
もち米がだんだんおもちの形になってくると
大興奮のみんな(o^―^o)


 
先生たちのあとは、「よいしょー!」「よいしょー!」と
大きな掛け声と共にみんなもおもちをつきました。


 
おもちはその場で鏡もちに変身!!


 
鏡もちだけではなくみんなでおもちも食べました(^^)
 





 
 


 
 
みんなで力を合わせて
素敵な鏡もちを作ることが出来ました。
 
本来は年末にお供えするものですが、
保護者の方にもご覧いただきたく玄関前に飾っています。
送迎の際にぜひご覧ください。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿