2015年12月24日木曜日

今週のステップさん

こんにちは。
お父さん・おかあさんの子育てを応援している、子育て支援センターステップです。
今週は水曜日が祝日でお休みでしたが、ステップは毎日楽しく遊んでいます。
火曜日は、保育園のイベント「おもちつき会」に参加、木曜日はステップさんのクリスマス会を行いました。
おもちつき会とクリスマス会の様子をお伝えします。

まずは、おもちつき会から(*^▽^*)

青空の下、保育園のお友だちと一緒におもちが出来る様子を見ました。
 
 
お部屋に戻ってからは、小さな杵と臼で、おもちつき体験。
みんなで「よいしょ! よいしょ!」
 
 
最後につきたてのおもちの試食をさせてもらいました。
やわらか・もっちもちのおもち、美味しかったね(*´ω`*)
 
 
木曜日は、ステップ クリスマス会2015を行いました。
 
最初のスペシャルゲストは、さくら組さん。
クリスマス生活発表会で発表をした「スイミー」を、再演して下さいました☆
○とても感動して、涙が出てきました。
○音楽のリズムに、自然と体が動いていて、楽しかったです。
・・・と、お母さんたちから、嬉しい感想のお言葉を頂きました。


続いて、さくら組さん・スイミーを観にきていたたんぽぽ組さんと一緒に、簡単なリズム遊びをしました。


さぁ、準備体操をしたところで、体を沢山動かそう!!
と言うことで、ここでゲームを行いました。
題して「ツリーに飾ろう!」
お母さんと一緒に、ハイハイやかけっこでツリーの前まで行って、オーナメントを飾る、簡単なゲームでしたが、白熱したゲームとなりました。


体をいっぱい動かしたので、お茶や軽食をとりながら休憩をしていると・・・
なんと!!サンタさんがプレゼントを持って遊びに来てくれました。
初めて見るサンタさんにびっくりして泣いちゃう子や、ニコニコ笑顔でプレゼントを受け取る子。
それぞれが、サンタさんと関わり、良い思い出となりました。
 
 
 
サンタさんと一緒に、はい!ポーズ!!

このあと、12月のお誕生日のお友だちのお祝いをして、楽しかったクリスマス会が終わりました。

子育て支援センターステップは、12月25日が年内最後の活動日。
来年は1月4日からまた活動をします。

今年も沢山の方にご協力頂き、毎日楽しく活動をすることが出来ました。
ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

柏中央保育園
子育て支援センターステップ
☎04-7147-3922
担当:相澤(保育士)/白石田(看護師)

0 件のコメント:

コメントを投稿