2018年5月11日金曜日

ひまわり組☆こいのぼりクッキングとそら豆のさや取り

 
5月2日、子どもの日の集い後に
各クラスでこいのぼりクッキングをしました!
 
 
エプロン・三角巾・マスクは
お友達と協力して付けあっていました♡
 
事前にグループ毎に決めたデザイン画をみながら
盛り付けましたよ!
 
 
『キュウリはここだよ!』
『海苔を貰ってくるね!』と
お友達と協力しながら
盛り付けていました☆
 

 















 
完成☆
どのグループも上手に出来ました♪
 



 
みんなで分けて頂きました!!
たくさんあったご飯を
あっという間に完食!!!
自分たちで作ったご飯は
美味しかったね(*^^*)
 




 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は調理さんのお手伝いで
そら豆の鞘取りをしました。
 

 
そら豆について立澤さんから
お話を聞きました。
そら豆は上(空)に向かって鞘を付けるので
そら豆を言うそうです!!
 
 


 
ちょっと堅めのそら豆だったようで
鞘を裂くのが難しそうでしたが
頑張って鞘を取ることが出来ました!!!
 








 
中はフワフワ♪
「絵本に出てくる そら豆くんのベッドみたいだね」と
話していてよく観察していました!!!
 
 
取れたよーーー(*^^)v
 




 
 
お食事にみんなのさや取りをした
そら豆が出てきました!!
「おいしーー!」と食べていました☆
苦手な子も一口チャンジ!!
カッコいいですね!(^^)!

また調理さんのお手伝いしようね♡
 


0 件のコメント:

コメントを投稿