2018年7月20日金曜日

ひまわり組☆お泊り保育1日目

 
 
7月19~20日に
ひまわり組のお泊り保育がありました!!
 
 
前日の朝には壮行会が開かれ
保育園のみんなからエールを貰いました!
 
 
 
保育園のみんなからの
応援グッズ♡パワーを貰えますね!!
 



当日の出発の時にも
皆がお見送りをしてくれました。




 
保育園を出発し
ECEC保育園でひまわり組のお友達と合流して
茨城県自然博物館へ行きました。
 
 
バスの中では朝の会や
絵本を読んで過ごしました。
 

 
みんなで買ったおやつのグミを食べました。
 






 
茨城県自然博物館に到着し
荷物を置いてまずは
水遊び☆
 
水の広場へ向かいました。
 
 



 
靴を脱ぎ
水の中へ(*^^)v
冷たくて気持ちかったです!!
 
 
噴水を発見!!
みんな大はしゃぎでした♪ 
 
 











 
みんなではいチーズ!! 
 



 
水遊び後は館内に戻り
お楽しみのお弁当タイム!!
皆が楽しみにしていた時間です☆
 







 
食後は館内見学!!
色んなものを触ったり・・・ 
 
 
 


 
探したり・・・
 

 
覗いてみたり・・・
たくさんの発見がありました!!
 




 
 
お部屋に飾ってあった写真のサメを見つけました!!
 
 


 
皆が楽しみにしていた?
恐竜のコーナー!!
鳴き声がして
動いていました!!
ちょっぴり怖がりながらも
近付いていくひまわりさん。











 
こんな不思議なお部屋がありました。
ひまわりさんがいっぱい!!
 
 
自然博物館からさしま少年自然の家までは
みんな疲れて眠ってしまっていました。
 


 
園長先生と別れて
宿泊場所のさしま少年自然の家に到着です。
自分の荷物は自分で持っています!!
 


 
荷物整理をしてからは
さしまるくんバッヂづくり!!
 
椅子の準備も自分たちで
少し大きいイスだったので
お友達と協力していました。
 




自然の家の方に
つくりかたを説明してもらいました。



 
木のプレートに
ポスカで好きな絵を描きます。

 
それぞれ描くものを考えてきていたようで
すぐに取り組んでいました。
集中して描き進めていましたよ!!
 







 
完成ー!!
 






 
みんなで見せ合いっこをしましたよ!!
 
 
完成したバッヂはすぐに付けていました☆
可愛いお土産ができました!!
 



 
夕食は
カレーやハンバーグ!!
デザートはゼリーでした(*^^*)
 
 








 
お風呂はグループ毎に入りました。
待ってい間に歯磨きやお布団敷きをしました。
 
<ぶどう・バナナチーム>








 
<ごりら・リンゴチーム>
 






 
寝る前に・・・お楽しみコーナー!!
 
 
 
花火をやるよ!!と伝えると
「わーーい!!」と大歓声☆

 
4人づつ順番にやりました。
5色に変化する花火で
とても綺麗でした♪









 
お布団の上で
おやすみなさいの会。
楽しかった事を一人ずつ発表しました。
 
 
お布団に寝転がると
不思議と楽しい気持ちに♡
お友達ととても楽しそうにゴロゴロしていました。
 





 
ご挨拶の後は
すぐ眠ってしまいました。
どんな夢を見たのかな??
 








2日目のブログもお楽しみに(*^^*)
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿