2019年5月11日土曜日

たんぽぽ組☆母の日制作🌹

こんにちは!
 GW明けでしたが、変わらず元気いっぱいのたんぽぽ組さん♡
連休中のお家の人との思い出を沢山教えてくれましたよ(*^^*)
 
今週は、母の日に向けてお母さんへのプレゼント作りをしました🌹
お母さんのことを考えながら楽しそうに取り組んでいたのでその様子を是非ご覧ください(´艸`*)
 
まずは6色の折り紙の中から、”お母さんが好きそうな色”、”お母さんが喜びそうな色”をテーマに3色選んで正方形や細長い四角の形にちぎりました!
次に、細長い赤の折り紙をでカーネーションを作りました!
折り紙の端にのりをつけて、端と端をくっつけます!
端と端をくっつけると輪っかの完成!
一人5個ずつ輪っかを作りました!
初めて挑戦する工程でしたが、端にのりをつけることを意識してみんな上手に輪っかを作っていました✨
 
次に5個の輪っかを少し横にずらしながらのりでくっつけていきます!
またまた初めての挑戦でしたが、”少しずらしてくっつける”というポイントを意識して真剣に取り組んでいました(*^^*)
5個全てくっつけると・・・
カーネーションの完成~❤
 
次はお母さんの似顔絵を描きます!
今まで、丸く顔の形になっている画用紙に目や口など顔のパーツを描いていましたが、
今回の制作では、白い画用紙に顔の形から全て自分達で描く事に挑戦してみました!
先生の見本を見てから実際に挑戦します✨
「ママの顔は丸だよ~!」「髪の毛は少し茶色だ!」「私のママは髪の毛短い!」など、お母さんのお顔を思い浮かべながら楽しそうに描いていましたよ♡
みんなとても上手に描けていました(^^♪
最後の仕上げに、一番初めにちぎった折り紙を紙コップに貼り付けました!
紙コップの白い部分が見えなくなるほど一生懸命貼っていて、カラフルな可愛いカップが出来上がりました✨
「みんなのお母さんはいつもみんなの為にどんなことしてくれてる?」という先生の質問に、「いつもご飯作ってくれる!」「お洗濯してくれてる!」「保育園に連れて来てくれる!」「お仕事してくれてる!」など沢山の声が上がり、一人ひとりお母さんへ日々の”ありがとう”の気持ちを込めてみんな真剣に作っていましたよ♡
ぜひお家に飾ってください🌹✨
 
金曜日は、園長先生にバスで豊四季台公園へ連れて行って頂きました!
さくら組さんと一緒に行きましたよ(*^^*)
 
公園に到着し、まずはマラソンをしました!
豊四季台公園でのマラソンは久しぶりでしたが、走る前から気合い十分のたんぽぽさんです✨
転んでしまった子もいましたが、さくら組さんが一緒に走ってくれたり、自分で立ち上がり諦めずに最後まで全員が走ることが出来ました!!
 
次にさくら組さんが走るのでたんぽぽさんは応援団です✨
さくら組さんは3周走ると聞いて「え~!!」「すご~い!!」と、とても驚いていました!
さくら組さんのスピード感と力強い走り、真剣な表情にたんぽぽ組の応援にも力が入っていました✨
 
マラソンの後は、大型遊具や広場で一緒に遊びました(*^^*)
気温がとても高かったのですが、暑さに負けず元気いっぱいのたんぽぽさん、さくらさんでした(*^_^*)
 

思いっきり体を動かしてお腹が空いたようで、帰りのバスの中はお昼ご飯の話で大盛り上がりでした(笑)✨
また一緒に遊ぼうね♡
 
来週はたんぽぽ組になり初めてのバス遠足があります!
体調を崩さないようにお休み中はゆっくり休んで、月曜日また元気に保育園で会いましょう❤

0 件のコメント:

コメントを投稿