2019年5月25日土曜日

たんぽぽ組❁ぴいちゃん&ぴいぽぽくん

こんにちは!
今週もドキドキワクワクする活動が盛り沢山のたんぽぽ組さん✨
そんなたんぽぽさんの様子をご覧ください(´艸`*)
 
水曜日のスペシャルデーは、すみれ組さんとお散歩に行きました(*^^*)
すぐに自分のお支度を終わらせて、すみれ組さんのお手伝いをしてくれるたんぽぽ組さん✨
靴下を履かせてあげたり帽子を被せてあげたりと、とても優しく頼もしいお兄さんお姉さんでした♡
 
準備が出来たら手を繋いでしゅっぱーつ!
虫公園に到着✨
早速一緒に遊びます(^^♪
砂場遊びや
だんごむし探し🍂
石のすべり台!
すみれ組さんのことを気遣いながら仲良く遊んでいましたよ♡
また一緒に遊ぼうね(*^^*)
 
木曜日は食育でそら豆の皮むきに挑戦✨
調理さんがむき方を教えてくれました(*^^*)
早速一人一つずつそら豆を持って・・・
皮むきスタート✨
思っていたよりも皮が硬くて苦戦する子もいましたが、
しばらくすると・・・
むけた~!!!!
「みてみて~!できたよ!」
「皮の中ふわふわしてる~!!」
 「おまめ出てきた~✨」
『そらまめくんのベッド』という絵本の中に出てくるそらまめの皮のように本当に皮の中がふわふわふかふかしていて感触を楽しんでいましたよ(*^^*)
みんなが皮むきをしたそら豆は15時のおやつで出てくるそうなので、みんなで調理さんの元へ(´艸`*)
お当番さんを先頭に、
「よろしくおねがいします!!」
そして楽しみにしていた15時のおやつ❤
自分達がお手伝いをして出来上がったおやつを前に「たんぽぽさんが皮むきしたそら豆だよね?」と言いながら嬉しそうなたんぽぽさん(*^^*)
そら豆の香りも楽しみながら味わって食べていましたよ♡
 
そしてそして!
今週はたんぽぽさんにとって特別な活動がスタートしました!!
何かというと・・・
プランターで野菜作りに挑戦します😁✨
今年のたんぽぽさんは”ピーマン”を育てる事に決まりましたよ!
月曜日、さっそく柏駅にある恩田種苗さんにピーマンの苗を買いに行きました!
ピーマンの苗を2つ買って、みんなで順番に持って保育園まで帰りました✨
 
木曜日!
ピーマンの苗をプランターに植えます✨
まずはプランターの底に石を敷きます!
次に土を入れます!
「おおきくなってね✨」「おいしくなあれ✨」とお願い事をしながら丁寧に土を入れていましたよ(*^^*)
 
そして、ついにピーマンの苗をプランターに植えます(´艸`*)
優しく植えてあげる事が出来ました♡
最後にお当番さんにお水を上げてもらいました✨
お当番さんがお水を上げてくれている間、みんなで「おいしくなあれ✨おいしくなあれ✨」とおまじないをしました(*^^*)
ピーマンにお名前を付けてあげよう!と、みんなで話合い・・・
”ぴいぽぽくん” と ”ぴいちゃん” に決定しました♡
とっても可愛い名前ですね(*^^*)
駐車場に置いてあるのでぜひ見てみて下さい✨
たんぽぽ組にとって初めての挑戦!
みんなで力を合わせて大切に育てていきたいと思います✨
 
「みんなで美味しいピーマン育てるぞ~!」
「おお~!!!」
 


0 件のコメント:

コメントを投稿