2016年1月14日木曜日

たんぽぽ組☆1月の様子

,
今週のたんぽぽぐみさんです♪

火曜日は、身体測定がありました。
『始めるよ』と声掛けするだけで、ほとんどの子がすぐに洋服を脱ぎ、丁寧にたたむことが出来ています!


その後は、ひまわりさんと一緒に柏ふるさと公園に行きました(^^)
片道45分と長い道のりでしたが、楽しそうに会話をしながら歩いていましたよ☆






白鳥を発見しては逃げないように静かに見たり、釣りをしていた方の魚を見ては興奮気味の子どもたち・・



そして今日は節分の日に向けて、豆入れを製作しました。



顔を書き、角をはさみで切って、のり付けをしました。





出来なくて困っているお友達が居ると教えてあげるお友達もいます(^^)

そして、個性豊かな可愛らしい鬼が完成♡
お部屋に飾ってありますので、お迎えの時にぜひご覧ください♪


その後は、大好きな汽車公園へ行きました。

まずはタッチゲーム!
一列に並び、先生が出したお題の物を触ってくるというシンプルなゲームです♪
怪我をしないよう体を温めてから自由遊びをしています(^^)











最後のゲーム紹介は【バナナ鬼】です。
今、たんぽぽさんの中でとてもブームの遊びです!

どんな遊び方かというと、
鬼にタッチされるとバナナになって固まってしまうのです・・。

↓ バナナポーズです。(笑) ↓

でもバナナになっても大丈夫なのです!
なぜなら、まだ捕まっていないお友達にバナナの皮をむいてもらったら復活するのです!
↓ お助け中 ↓


『たすけてー!!!』と大声で仲間の助けを呼ぶ子も(^^)



 みんな逃げる事・捕まえる事・お友達を助けることに一生懸命です。
子どもたちの足も速くなり、担任も本気です・・(笑)


どんなに寒くてもへっちゃら!
上着を脱いで元気いっぱい遊ぶたんぽぽさんでした(*^_^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿