2016年1月18日月曜日

ステップ☆ベビーマッサージ講座

こんにちは。

地域で子育てをしているお父さん・お母さんを応援している、子育て支援センターステップです。

今日は、ベビーマッサージ講座を行いました。
ベビーマッサージは・・・
☆ママの手のぬくもりを感じて、情緒が安定します
☆血行やリンパの流れがよくなり、免疫力が高まります
☆深い呼吸でリラックス!ぐっすり眠れるようになります
・・・などなど良い事がいっぱい(*´ω`*)

ステップを利用して下さっているお母さんに講師をお願いしました。

<中央にいる方が、今回の講師です。ゆったりとした雰囲気の中で講座がスタートしました>
 
<みんなとっても気持ちよさそうですね♪>

 
今回のマッサージは、マッサージオイルを使用して行いました。
マッサージを受けている赤ちゃんは当然気持ちよさそうにしているのですが、マッサージをしているお母さんたちの表情が、とってもリラックスしていてステキな表情をしているのが印象的でした。
 
受講したお母さんからは・・・
○お風呂上りやオムツ替えの時などにマッサージを取り入れたいと思います。
○子どもがずっと笑顔で気持ちよさそうにしていたのが印象的でした。
○オイルでのマッサージを初めてしましたが、私もとっても気持ちよくリラックス出来ました。
・・・と嬉しい声を沢山いただきました。
 
今後も、お父さんやお母さんの子育てを応援していきますので、ぜひ遊びにいらして下さいね。
 
柏中央保育園
子育て支援センターステップ
☎04-7147-3922
担当:相澤(保育士)/白石田(看護師)


0 件のコメント:

コメントを投稿