2017年9月8日金曜日

さくら組*みそ作り&障害物競争練習

 
 
☆みそづくり☆
 
ひまわり組の頃に大豆をつぶし
塩こうじと混ぜて寝かせていた「みそ」
 
今回は『天地返し』をしました。
 
 
白かった大豆が・・・
 
 
みその色に!!
 
 
カビをきれいに取り除き・・・
 

 
 
みんなでみそを揉みこみました!




 
 
「やわらかいねー!」「気持ち良いねー!」
と子どもたち♪
揉みこむと、なめらかになりましたよ!
 
 
よく揉みこんだら、丸めて樽の中に戻します。





 
 
もう一度寝かせ、10月か11月に出来上がる予定☆
今からワクワクなさくら組です☺
 

 
味見をすると、
「しょっぱいけど、美味しいー!」
と、子ども達(*^^*)
出来上がりはどんな味か楽しみだね♪
 
 
 
☆障害物競争☆
 
運動会の障害物競争の練習です。
スピードに乗ってこなしていく姿が頼もしい♪







 









跳び箱でお尻がつかないで跳べる事が目標!!
練習頑張ろうね(^O^)/




 

0 件のコメント:

コメントを投稿