2017年9月22日金曜日

ひまわり組☆製作・掃除☆

【製作】
 
9月の製作。
折り紙を使って栗を作ります。
 
1/4サイズの折り紙を
1人4枚折ります。
 
まずは、1枚目。







 
一工程ずつ、説明をよく聞いて
上手に折れました!
 
1枚作り終わったら
残りの3枚は
さっきの行程を思い出しながら
折っていきます。





 
真剣に取り組む姿が
とってもかっこよかったです。
 
小さい折り紙でしたが
みんな上手に折って
4つの栗が完成しました♪
 
 
 
【掃除】
 
お昼寝、おやつが終わったら
掃除の時間。
 
雑巾掛から一人一枚雑巾を取り
濡らしたら
お部屋チームと
廊下チームに分かれ
掃除が始まります!
 
 
*お部屋チーム*
 
広いお部屋を
みんなで列になってお掃除!







 
 
 
 
*廊下チーム*
 
その日の
お当番さんがいるグループで
長い廊下を掃除します。
 
 


 
4月はじめは
お尻をあげて雑巾がけするのが
苦手なひまわりさんでしたが。
 
今ではしっかりと
お尻をあげ、手を伸ばし
ダダダダダーッ!!
と素早く雑巾がけをしてくれます。
 
写真からも子どもたちの
スピード感が伝わってきますね(^▽^)
 
終った後も
使った雑巾を洗い
しっかりと絞ることができます。




 
雑巾絞りも
初めは強く絞れませんでした。
 
しかし、今ではギュッ!!と
絞ることができるようになりました♪
 
ひまわり組になり半年が
経とうとしています。
 
集中力がつき
できなかったことが
できるようになり
沢山の成長を見せてくれます。
 
今は、運動会に向けて
日々練習もがんばっています!


0 件のコメント:

コメントを投稿