2019年4月20日土曜日

たんぽぽ組☆4月の制作

 
 
こんにちは!
 
春らしく暖かくなってきましたね(^^)
子ども達もお花や虫など
春をたくさん感じながら過ごしています!
 
先週から今週にわたり
4月の制作を行いました!
その様子をお伝えします(*^^*)
 
 
まずは折り紙で蝶々を折りました!
 
ピンク、オレンジ、黄色、紫の中から好きな色を選び
2枚使って作りました!
 
 
 
作り方の説明をとっても真剣に聞いています(^^)
 
 
お話を聞いて蝶々作りのスタート!!
 
角と角をしっかり合わせようと
みんな集中して取り組んでいましたよ(^^♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「できたー(^^)/」
 
 
 
 
もう1枚も同じように折ります!
 
 
 
 
次にキラキラの折り紙を使って
蝶々の羽を飾りつけしました!
 
5色の中から好きな色を2色選んで…
 
 
指先を使ってちぎります☆
 
 
 
そして、新しいお道具のスティックのりを使って
蝶々の羽に貼っていきます!
 
 
 
 
 
「くっついた~(^^)」と嬉しそうに
新しいお道具を使っていました!
 
 
 
 
 
 
 
 
できあがり~\(^o^)/
 
 
 
可愛い蝶々の羽ができあがりました☆
 
 
次に蝶々の顔をクレヨンで描きました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして昨日は蝶々が寂しくないように
タンポを使って桜を作りました!
 
お話を聞く姿も真剣で
とってもかっこいいですね(^^)
 
 
桜の形にくり抜いた型紙を使い
木の周りにトントントン!
 
 
 
桜の形ができると
「見て~!」
「桜咲いたよー!」
などととても嬉しそうにしていました!
 
 
 
 
 
 
 
 
完成したらお部屋に飾るので
楽しみにしていてくださいね☆
 
 
 
今週は豊四季台公園へ行き
マラソンをしました!
 
たんぽぽ組になって初めての公園でのマラソン!
準備体操から気合いたっぷりでした(^^♪
 
 
 
いちについて~
よーい
 
 
スタート!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴールが見えるとスピードを上げたり
笑顔になる子も(*^^*)
 
途中苦しそうな表情を見せる子もいましたが
最後まで一生懸命走ることができました!
 
 
 
マラソンを頑張った後は遊具で遊びました!
 
 
 
 
1番高いすべり台が人気で行列が…!
 
順番を待っている間も
お友達を「がんばれー!」と応援してくれる子も(*^^*)
 
 
 
 
 
いっぱい遊んだ後は水分補給をして
ちょっと休憩(^^)
 
 
 
暖かくなってきたので
水分補給をしながらたくさん体を動かして
遊びたいと思います(*^-^*)
 
 
来週もたくさん遊ぼうね☆
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿