2019年4月26日金曜日

最近のさくら組

 
 
 
さくら組に進級してから早一か月・・・
たくさんの活動をしました!!
 
その様子をご覧ください。
 
 
《米作り》
 
さくら組でお米作りを始めました。
 
まずは「芽だし」をしました。
種もみを水に浸して発芽させます。
 
 
 
 










 
お米になりますように!!
みんなでお願いをしました。
 
 
3日後・・・・・
なんと!!!!
ほとんどの種もみから芽が出ました!!!
 

 
 
 
米作りに必要な土づくりをしました。
3種類の土を使います。

 
みんなで手で混ぜました。

 
さらさらしてる!!
 







 
均等に混ざったら
プランターとバケツに入れます。






 
水を入れてかき混ぜて泥状に・・・







 
手が真っ黒~~~!!
 




 
 
出来上がった土に種もみを蒔きます!!
一粒ずつ丁寧に☆












 
かんせい~!!


 
 
さくらさんでお米の名前を話し合い
「さくらこまち」に決まりました!!
みんなで大切に育ててきたいと思います!!
 
 
 
《ポップコーンづくり》
 
おやつの時間にポップコーンを作りました!!
 




 
出来上がりを静かに待ちます・・・


 
「ポン!!!」という音が聞こえ
次から次へとポップコーンができてきました。

 
 


 
できあがり~~~~♬







 
《こいのぼりクッキング》
 
 
今日はこいのぼりクッキングがありました!!
グループ毎に作りましたよ!
 
さくら組はご飯をこいのぼりの形に
敷き詰める所から子ども達がやりました!


 
きれいに形ができました!!

 
具材を乗せていきます!!
 
 
 
慎重な子ども達・・・
一つひとつ丁寧に乗せていました(*^^*)












 
かんせ~い!!




 
美味しく頂きました!!




 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿