2019年2月2日土曜日

すみれ組☆節分に向けて…

 
 
こんばんは★☆
 
今週は雪が降ったり
寒い日が続いていますね⛄
 
「雪降ったんだよ~」と教えてくれた子も
たくさんいましたよ!
 
そんな寒さに負けず元気いっぱいな
今週のすみれさんの様子をお伝えします(^^)
 
 
 
《火曜日》
 
節分に向け
鬼のお面と升作りを行いました!
 
まずクレヨンで鬼の目を描きました!
 





 
 
次は鬼の角作り!
しましま模様だったり
点々をたくさん描いたり
いろいろな模様の角ができました(*^^*)
 






 
 
好きな色の鬼を選んで
顔のパーツを貼っていきます!
 







 
 
 
続いて…
鬼が来たときに退治できるように
豆を入れるための升を作りました!
 
まずは黒の折り紙をちぎります!
 
指先の力が増し、
上手にちぎることができました☆
 


 
 
好きな色の画用紙に貼って
鬼のパンツの模様にしました♪
 





 
 
 
《水曜日》
 
ひまわり組さんのマラソン交流会があり
すみれさんも応援をしに
豊四季台公園へ行きました!
 
 
みんなで並んで…
 
 
 
「応援頑張るぞ~」
「おー!!」
 



 
「がんばれー!!」
 

 
一生懸命走るかっこいいひまわりさんを目で追い
見えなくなっても応援している子もいました!
 
きっとすみれさんのパワーも
ひまわりさんに届いたと思います♡♡
 
 
 
《木曜日》
 
広場で巧技台を使って遊びました!
 
平均台!
両手を広げて上手にバランスをとり
以前よりスイスイ渡れるようになった子が
たくさんいました!
 







 
こちらはカニさん歩き✌
 
 
 
巧技台の上からジャンプ!!
 
ただジャンプするのではなく
高く飛べるようになった子も☆
 

 
 
台くぐり!!
 
ワニさん歩きもとっても上手です☆
 

 
 
はしご渡り!!
 
手と足を使い
落ちないように…
 
みんなとても真剣ですね☆
 





 
きちんと自分たちで並び
順番も守れるようになりました(*^^)v
 

 
 
木曜日の夕方
広場に行ってみると…
 
 
鬼からの挑戦状が!!!
 
「怖い…」
と泣き出してしまう子もいましたが
「よーし、頑張るぞ~!」と
気合たっぷりのすみれさんでした!!
 
 
《金曜日》
 
豆まきの会がありました!
 
自分で作った鬼のお面をかぶり
お豆を入れた升を持って
可愛い鬼に変身☆★
 






 
たんぽぽさんと一緒に
節分についてのお話を聞きました!
 
みんなとっても真剣です!
 



 
そして、
「おには~そと!ふくは~うち!」と
豆まきの練習をしていると…
 

 
鬼が登場!!!
 
 

 







 
泣き出してしまう子もいましたが
泣きながらも必死に豆を投げている子も!!
 
「参りました~」
 
最後は鬼さんとギューをして
仲直りをしました(*´▽`*)
 







 
そしてみんなで記念撮影☆彡
 
 

 
カーテンに隠れ
鬼がいなくなったか確認している
可愛い姿もありました(^^)
 
 
 
鬼を退治した後は
久しぶりに汽車公園に行って
遊びました☆
 











 
 
そして最後にしっぽ取りゲーム!!
 





 
 
この日のお昼ご飯は
鬼の納豆ご飯でした☆
 
 
「かわいい~」と
大喜びなすみれさん(^^)♪
 








 
 
今週もお休みのお友達が多く
ちょっぴり寂しかったね(>_<)
 
来週はみんな元気になりますように…☆★
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿