2019年2月1日金曜日

さくら組☆節分製作

 
 
 
 
 
 
今週は節分に向けて、制作をしました(*^_^*)♪
 
 
 
鬼の顔を描いて、絵の具で色を塗りました☆
 

 

 








 
 
 
 
 
 
 
描いた線の上を上手になぞって、
自分の好きな色で丁寧に塗ることができましたよ☆
 
 
使った筆やパレットも自分達で洗って片付けまでしっかり行います!




 


 絵の具が乾いたら、ハサミで形を切り取ります・・・ 









 
 
 
 
切り取れたら、角や口、鼻を
自分で画用紙で作って貼って、鬼の顔を完成させます・・・・
 





 
 
厚紙に貼って切り取ったら、オリジナルのお面の完成(((o(*゚▽゚*)o)))
 
個性豊かな鬼が沢山完成しましたよ☆
 
 
 
 
 
 
豆を入れる升づくりも!
 
説明を聞いて1つ1つの工程を丁寧に仕上げていきます・・・
 









 
 
かんせい!!!







 
 
昨日、掃除の時間の出来事・・・
 
いつも通り、掃除の分担で広場に行ったグループが
「オニから ちょうせんじょう とどいてる!!!!」
 
っと大慌てでみんなに伝えていました(笑)
 

 
 
ドキドキして、涙していたり
「今年は戦うぞ!」と気合の入った様子の子と様々でした(^^)
 
 
 
 
そして当日。
自分達で作ったオニのお面をかぶり、
升に豆を入れると気合が入った様子でした!





 
 
広場でひまわり組と一緒に節分についての話を聞きました!








話も聞たいけど周囲が気になってしまい、きょろきょろ👀
 
小さな音にも敏感なみんな!
注意力が凄かったです(笑)


 
 
鬼が広場に現れると、
意を決して立ち向かう子( *´艸`)





 
お部屋の角で身を守ろうとする子( *´艸`)

 
いろんなみんなの姿が見られました('ω')ノ
 



 
オニに勝って喜ぶ、さくら組とひまわり組!!

 
 
最後はオニと握手やハグをして仲直りをしました!




 
怖がっていた子も最後はオニとタッチができていました!!
 


 
 
鬼を見送った後は、豆で散らかった広場をみんなでお掃除!




 
 
鬼と記念撮影もしました❤
今年のオニとも仲良しになりました❤
 
 
 
 
お昼ご飯は オニご飯(((o(*゚▽゚*)o)))





 
今年もオニと戦ってまた1つ強くなる事ができました☆
 
 
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿