2017年2月10日金曜日

すみれ組 段ボール遊び”みんなの部屋”&トンネル

 




 
最近公園へ行くと遊具ではなく
みんなで一緒に集団遊びをしたり
公園内の茂みの中へ入って行って探検して
秘密基地のようにして楽しむ子が多いすみれさん!
 
先日、”りらのへや”という絵本を読むと、、、
 

  




 
 
段ボールでできたお部屋が出てきました(*^^*) 


 
 
みんな段ボールのお部屋に
「作ってみたいー!!」と大興奮☆
 
そこで実際に材料を用意し、作ってみることにしました♪

 
 
 
「がんばるぞー!」と気合を入れて
お部屋作りスタート!

 

 
 
どんな名前にするー?
屋根はまっすぐにしたい!
壁にアンパンマン描きたいな♪
三角の窓もかっこいいよ☆
 
どんどん出てくるアイデアを全部取り入れていきます\(^o^)/
 
 
 
”みんなのへや”という名前も
子どもたちからたくさんの意見が出た中で
「みんなで作るお部屋だから”みんなのへや”がいいんじゃない?」
という素敵な提案が、、、♬
 
お友だち思いのすみれさんらしい名前になりました!
 
女の子からは絵本の中に出てくる可愛いリボンを
飾りたいというとっても素敵なアイデアもでましたよ(*^_^*)
 
 
 
そして、自分が作りたいものを
それぞれ作っていきます!
 
☆看板作り

 

 

 
 
 

みんなとっても上手に絵を描いてくれました♪ 

 

 ☆壁に絵を描いて、、、




 ☆リボンやハートの飾りつけ
 
 
 

 
みんなで力を合わせて
”みんなのへや”完成です!!
 
 
 
 
 早速みんなで入って大喜びのすみれさんでした(*´▽`*) 



 
 
お昼寝も毎日交代で
みんなのへやで寝ることにしました♬
 
 


お部屋作りを終えたこどもたち。
「もっともっと作りたい!!」ということで、、、
 
みんなで作戦会議をしました♪
 
 

  
 
トンネル作りたい!という意見が一番多かったので
トンネル作りに決定☆
 
そこでみんなで段ボールをもらいに行ってきました!
 
 
「おはようございます!段ボールください!」
と大きな声で言えたお当番さん
 
みんなで段ボールを運び
お散歩カーに乗せて持ち帰ります(^^)
 





 





 
帰ってきたら早速トンネル作り!
 
段ボールをガムテープでつなげていきます☆

 
壊れない様にちゃんと中にも貼っていました♪


 



 
完成したトンネルにみんなで入っておおはしゃぎ(*^▽^*)



 
 



 
 
今日完成したのはまだまだ小さいトンネルなので
もっと長くしよう!と意見が出て来週つづきを作ることに、、、(^O^)/
 
これからどんなものが完成するか
楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿